無料ブログはココログ

« だいすき/高橋由美子 | トップページ | 運命'95/Melody »

2015年5月10日 (日)

Your Song/若杉南(Melody)

◆レビューNo.726◆
Love_bomb

「Your Song」若杉南(Melody)
作詞:黒部真弓
作曲:阪田友美
編曲:鈴木雅也
(1995年9月21日リリースのMelodyのアルバム「Love Bomb!」収録曲)

Melodyの若杉南ちゃんのソロ曲です!

南ちゃんの曲の話しの前に!

田中有紀美店長がお送りする、トークライブ【田中珈琲店ミーティング2】に行ってきました~!

 トークライブ【田中珈琲店ミーティング】

 ゲスト:若杉南(Meloody)
 場所:下北沢 風知空知
 日程:2015年5月8日(金)
 時間:19:00開場 20:00開始

今回はなんと、ゆきみちゃんと同じMelodyで活動していた、若杉南ちゃんがゲストとして登場です!!

南ちゃん、Melodyが現役時代Melodyを観に行けなかったので、初めてお目にかかることができました~!

1993年当時のキャッチフレーズ「南の少女の香り・・・」から、22年。
華麗に少女から大人へと成長を遂げておられました☆
お美しい~。

ライブは前半後半と休憩を挟んで2部構成で行われまして。
前半は2人での思い出トーク♪
後半は映像を観て、思い出したことを語っていくと言う感じでした~。

幾度かお客さんが楽しんでいるのか気にしている2人でありましたが、楽しかったんです!
身体では表しにくい、じんわりほんのり楽しい感じです(*бωб)
「ゆる~いトークライブ」ということでしたので、緩やかだけどあっと言う間の1時間30分でしたね。

今までの南ちゃんの印象は、Melody時代バラエティ番組に出ていたり、Melodyでもトーク担当って感じだったので、よく喋るイメージでして。
今回のトークライブでの印象は、落ち着いた大人の女性でしたね~。

ゆきみちゃんのライブということもあり、ゆきみちゃんが引っ張っていっている感じでしたね。
お客さんの静かな反応とかで戸惑いを感じつつ~笑

トークの内容は、全部書くことはできないですが、ヤドカリの話しとか笑えましたね(笑
望月まゆちゃんと南ちゃんがヤドカリで遊んでいた話が(笑

タヒチに行った時にどの食事にもフランスパンがついていて、タヒチと言えばフランスパンだそうです☆

それから、お客さんからの質問コーナーで。
事前にサイトから寄せられた質問をいくつか紹介されていました~。
自分もライブ直前にちゃっかり2つほど送信して、答えていただきました!

レコーディングで印象に残っている話しを聞いたところ、「クリームシチュー」ということでした。
何かと言うと、ゆきみちゃんがレコーディングスタッフさんにクリームシチューを作って持って行ったという話でしたね!
レコーディングは3人時間差でバラバラで録っていたそうで、南ちゃんは知らなかったらしく。
レコーディングでは音程が取れなくて何度も歌い、時間がかかったそうな。

そして今回取り上げる曲にもかかわってくる話も質問させていただきました☆
ゆきみちゃんのソロ『ねぇ、ダーリン!』と、南ちゃんのソロ『Your Song』が実は逆の曲を歌うはずだったという話し。
この話は以前、田中珈琲店で聞いたと思うんですが、南ちゃんの思いも聞いてみたくて質問してみました。
南ちゃん的には、「『ねぇ、ダーリン!』は私が歌う歌じゃない」と思ったそうです。

ゆきみちゃんはゆきみちゃんで、『Your Song』が歌いたかったそうで。
『Your Song』が歌いたかったという思いがあり、2009年にライブで披露して歌えて満足したそうです!

そしてアイドル時代のアイドルらしいお話も聞けました。
平日は学校に通ってドラマの撮影など個々の仕事をこなし、週末はMelodyで地方のイベントに行っていたと。
休みなく働くのが、アイドルなんですねぇ。大変だ~。
ゆきみちゃんはあまり大変ではなかったそうですが(笑
名古屋に住んでいた南ちゃんを、名古屋で仕事があった時にゆきみちゃんが南ちゃんの学校の前で待っていたとか。
そんなハードなMelody時代であっても、2人とも楽しかったと語っておられました。
それが何より微笑ましいですよね。
楽しい気持ちで活動していたんだなと思えることが心温まります☆

休憩時間を挟んで、後半戦。
後半は、Melodyのビデオ「I My Melody」(1996年5月17日発売)の上映会が行われました~。
「I My Melody」はシングルクリップ集になっていまして。
ポニーキャニオン移籍後初の3rdシングル『少し自惚れて』から7thシングル『Oh Please!』までのPVが時系列が逆に収録されているビデオですね。

それぞれのコメントをざっくりと備忘録レベルでまとめてみました。

01.Oh Please!
 ・撮影時に振り付けを付けてもらって踊った。
 ・本来の振り付けではなく、PVオリジナルの振り付け。
 ・「オーオオオ」の個所が苦手だった(ゆきみちゃん)
 ・PVの終わり方が時代を感じる。

02.GET LOVE
 ・振り付けはレイモンドさん。
 ・クラブを借りて撮影した。
 ・この衣装と振り付け好き(南ちゃん)

03.運命'95
 ・原宿のサンドイッチ屋さんの開店前に撮影した。
 ・3回位しか撮っていない。
 ・決められた振り付けや立ち位置の部分以外はアドリブ。
 ・当時ワンカットで撮影というのがあまりなく、評価が高いPV。

04.世界中の微笑みあつめてもかなわない
 ・スタジオで撮影。
 ・ゆきみちゃんが流しているのは本当の涙☆

05.少し自惚れて
 ・出来上がった時クオリティが高くて感動した(ゆきみちゃん)
 ・"押す"振り付け(笑
 ・「戻りたい」と「感じたい」がどっちかわからなくなる時があり、2人に合わせて歌っていた(ゆきみちゃん)
 ・この曲で、「自惚れ」という文字が書けるようになった。「じぼれ」と読んでいた(ゆきみちゃん)

改めてPVを見ると、やっぱりどれもとても良かったです!!
特にやっぱりPV込で見ると『運命'95』が好きです!
不思議な空間にMelodyと迷い込んだ感じがして!

[ボーナストラック]として収録されている、ライブ映像のメドレー(素直に言えない〜I Say "Yes!"〜いちばん好きと言って)も良かったですね!
CDバージョンとは違って、リアレンジされているんですが、ちょっと原曲よりテンポが速くて。
南ちゃん、そこに驚いていました(笑

『いちばん好きと言って』ではなんと、2人で自分のパートを控えめにですが、歌ってくれました☆
そこでハプニングΣd(ゝω・o)
ゆきみちゃんが自分のパートだと思って歌った「不思議♪」のパートがまゆちゃんだった時の衝撃(笑
2番の「不思議♪」は、まゆちゃんだったんですよね~。
爆笑ポイントでした♪

そんなこんなで、Melody時代の思い出を2人で仲良く語ってくれました~!
やっぱり何が見てて嬉しいかって、2人が仲良いところですね。
ゆきみちゃんも南ちゃんと良れて安心していると言いますか、ほんと楽しそうでしたし。
南ちゃんも現役歌手として活動しているゆきみちゃんを、きっと応援しているんだろうなって感じました。
今回は望月まゆちゃんはいませんでしたが、3人で仲が良いって素敵ですよね。
友達以上であり、家族のような関係だと実感できました!

と言うことで、最後に物販でこちらの色紙と田中珈琲店ファイルセットをゆきみちゃんから購入いたしました~。
Photo
ゆきみちゃんの絵&サインと、若杉南ちゃんのサイン入りです!
記念になりましたね(*ゝω・*)
ゆみみちゃん、南ちゃん、お疲れ様でした~。

ここから『Your Song』の話しですが、ほぼライブレポで終わりそうな予感!

『Your Song』は、Melodyのファーストアルバム「Love Bomb!」に収録された、若杉南ちゃんのソロ曲。

アルバムではMelody3人それぞれのソロ曲が収録されていますね。

望月まゆちゃんは、『Knock Me ~あなたを越えたい~』。
田中有紀美ちゃんは、『ねぇ、ダーリン!』。
そして若杉南ちゃんは、『Your Song』ということで。

3人それぞれの個性を出したソロ曲になっていますね。

南ちゃんはデビュー当時のキャッチコピー「南の少女の香り・・・」とは裏腹な、大人っぽい楽曲です!
青い衣装で、セクシーな雰囲気で。
南ちゃんの艶っぽい歌声ときらびやかな佇まいで魅了させてくれますね。

ゆきみちゃんもうらやむ素敵な楽曲でした☆
あっ、もちろん『ねぇ、ダーリン!』も、名曲です!!!これも重要!!!

そしてそして!なんと「田中珈琲店24杯目」では、若杉南ちゃんが登場の予定!!
ゆきみちゃんが南ちゃんにステージ上でオファーかけていました!
南ちゃんとMelodyを歌ってくれるかも知れないです!

NEXT・・・7月4日!!!
の前に、6月5日の田中陽子ちゃん(よっきゅん)がゲストのトークライブも大注目です☆

「田中珈琲店ミーティング2」の田中有紀美ちゃんの記事はコチラ↓
http://ameblo.jp/tanaka-yukimi/entry-12024344465.html?frm_src=thumb_module
http://tanakayukimi.info/blog/6080/

関連記事:
素直に言えない~もっとそばにいたいけど~/Melody
シブヤへ行こう!/Melody
いちばん好きと言って/Melody
世界中の微笑み集めてもかなわない/Melody
唇がふれあえば/Melody
ねぇ、ダーリン!/田中有紀美(Melody)
Wish/田中有紀美
愛染-aizen-/田中有紀美
潤恋花/田中有紀美
愛の音/田中有紀美
春、うらら/田中有紀美
フレンズ・アゲイン/田中有紀美

« だいすき/高橋由美子 | トップページ | 運命'95/Melody »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

「Your Song」初めて聴きました!!タイトルだけだとバラードかと思ったら全然違っててビックリでした!!結構踊ってますよね(^^)
ゆきみちゃんと南ちゃんがもともと逆のソロ曲を歌う予定だった話を聞いて、涼子ちゃんが「Go Go Paradise」をもらった際「この歌は私が歌う曲じゃない!!麻衣ちゃんが歌うべき!!」って言ったことを思い出しました(笑)
それにしてもPV集のコメント、備忘録レベルどころか、凄いですね、夏の友達さん!夏の友達さんこそ敏腕マネージャーになれそう♪
由美子ちゃんのゴールデンベスト、曲名を見てるだけで名曲揃いぶりに感心しますよね。売上順とは言え不思議と曲順もいいんですよね。「Step by Step」で終わってるのも綺麗だし♪
星来ちゃんのソロで「異国」を知った方はやはり20年以上前の曲だから古く感じるでしょうね。でも涼子ちゃんが歌ってた92年当時から古く感じませんでした?もちろんいい意味で。何というか、質の高い古さ…いい言葉がみつかりませんが(笑)
ケンミンSHOW観て初めて知ったんですが和田彩花ちゃんって群馬なんですね。ぜひ涼子ちゃんと新生原宿ジェンヌならぬ【群馬ジェンヌ】結成してほしいですね。
「瞳でLovin'You」は美穂ちゃんの数少ない片思いソングですが、「愛してるっていわない!」にも言えますが片思いソング特有のせつなさが微塵も感じられないので美穂ちゃんらしくて得点高いです(笑)
映画でひろちゃんと共演する佐々木蔵之介さんが「永作さんはribbon時代と変わらず可愛い」みたいなことおっしゃってたみたいですが、いい傾向ですね(笑)ribbonの名前をこれからもいろんな人がどんどん出せばいいなと思います。
松本典子ちゃんはですね、以前も言ったかもですが「さよならと言われて」で新人賞レースに出まくってて
http://www.youtube.com/watch?v=uGSumtzKiNE&sns=em
シックな衣装で確かな歌唱力…しかも小3の目で見るとかなりのお姉さんだし、ニューミュージックの人だと勝手に思ってました。今考えると親衛隊の声とかもこんなにすごかったかなぁ~って思うし…本田美奈子ちゃんですら瞬時にアイドルだと認識したんですが、松本典子ちゃんがアイドルだったとは…まあ翌年の展開は思いっきりアイドルでしたがね(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
「Your Song」、初めてでしたか!
そうなんです。バラードっぽいタイトルですけど、ダンスチューン(?)です!

涼子ちゃん、「Go Go Paradise」についてそう言っていたんですね!
確かに麻衣ちゃんが歌うところは想像できますね^^
元気にはじけた感じの雰囲気が!!
逆に涼子ちゃんが「DOUBT~きょうの貴方はよく喋る~」を歌うっていうのもまた曲調的には順当ですけどね。
そこをあえて逆にするところが、新たな1面が見れて良いんでしょうね。

PV集のコメント、ただ話している内容をちょこっとメモっただけですよー。
全部はすくいきれていないと思います!会議の議事録とかは苦手なんですけど、好きな事なら頭に入るタイプで^^;
敏腕マネージャーには、なかなかほど遠そうです^^;
基本、人と話すのが苦手なのでなかなかそういう仕事は縁遠いです~。

由美子ちゃんのゴールデンベスト、名曲揃いですね!やっぱりトップアイドルだけありますね!
「Step by Step」がラストとはまた感慨深い感じでありますね。
微妙に遡っていく感じですよね。

星来ちゃんのソロで「異国」を知った人は、どんな印象なんですかね。やはり古い感じがしたのかな?
92年当時から、どこか古さは感じましたね、多分。歌謡曲っぽいと言うか。
でも「古い」って言葉が似合わない程に、輝いている歌ではあるんですよね!
実は今日もついさっき、TPDのライブを観に行って来まして。
「異国」も歌っていましたよ!星来ちゃん素敵でしたねぇ。
この先歌い続けてどんどん大人っぽくなっていくと、より深みが出て良いと思います。

和田彩花ちゃん群馬でしたか。その辺疎いのではっきり知りませんでしたが。
今なら新生TPDにも群馬出身のうさきちゃんがいるので、うさきちゃんとでも良いですね、【群馬ジェンヌ】(笑

美穂ちゃん、片想いソングそんなに少なかったんですね!
確かに「愛してるっていわない!」はカラッとしてて明るいですよね!
そこが美穂ちゃんらしいのですね^^

そうそう!佐々木蔵之介さん、ribbonの名前出してくれましたよね!
ribbonの名前はどんどん出していってほしいですね!
ひろちゃんも嫌そうじゃないところが良いです!

松本典子ちゃんの動画見ました!
確かにこの曲から入ると子供の時ならアイドルかどうかは認識できなかったと思います!
歌唱力もありますしね。そうそう、衣装もシックで!
本田美奈子ちゃんはアイドルとして認識できたんですね。
楽曲や衣装の問題もあるんですかねェ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/59949162

この記事へのトラックバック一覧です: Your Song/若杉南(Melody):

« だいすき/高橋由美子 | トップページ | 運命'95/Melody »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連