無料ブログはココログ

« 「C」/中山美穂 | トップページ | ねがわくば・・・Kiス/菊地陽子 »

2015年6月25日 (木)

DREAMIN'/東京パフォーマンスドール

◆レビューNo.741◆

Dreamin1Dreamin2

「DREAMIN'」東京パフォーマンスドール
作詞:藤林聖子
作曲:吉野貴晴
編曲:江口 亮
(2015年6月10日リリース)

東京パフォーマンスドールの3枚目のシングル曲です!

この曲について記事にするのは、2回目なのです!
前回書いた記事はコチラ↓
DREAMIN'/東京パフォーマンスドール

前回の記事では、【PLAY×LIVE『1×0』】のダンスサミットで歌われている曲と言うことで記事にしました。
DVDも発売した時でしたのでね。

そして今回はシングルとして発売されたと言うことで、再び『DREAMIN'』がここに帰ってきました!
大きくなって!!!

まず、おめでとうございます!!!
オリコンウィークリーランキングで自身最高位の、3位となりました~!!!
すごいです!

特に新生東京パフォーマンスドールを発足当初から見てきた人たちには、感慨深いものですね☆
この曲に思い入れのある人はたくさんいるでしょうね。

初めてこの曲を聴いた時の衝撃ったらね。
名曲がいきなり生まれた!と思いましたよ。

毎回ラストに歌われていて、9人の絆を感じることのできた曲!
9人の「夢」が、リアルに輝いている曲です☆
メンバーも初めてのオリジナルソングとして、思い入れが強く、大切にしている曲ですね。

と言うことで『DREAMIN'』が、初披露から2年近くの歳月を経て、シングルリリースとなりました!

そしてこの『DREAMIN'』、TVアニメ【電波教師】(毎週土曜夕方5時30分より放送中)のエンディングテーマにもなっています!

このアニメも『DREAMIN'』の発売のキーになっていて。
【電波教師】製作のスタッフ(プロデューサー?)の方が、TPDの公演を観て『DREAMIN'』を気に入り、番組で使いたいとオファーがあったそうで!
通常はテーマソングなどはオファーがあって曲を制作することになるそうなのですが、『DREAMIN'』の素晴らしさが勝ったのですね。

そんな素敵な運命をたどった『DREAMIN'』、アレンジを少し変え、衣装を変え、振り付けも変わって生まれ変わりました☆

でもやはり、初期の劇場版『DREAMIN'』に思い入れがある分、あまり変えてほしくないと言う気持ちはあって。

1番気にしていたのはアレンジなのですが、初期バージョンを大きく変えず派手さを増した感じで、壊されなくて良かったです!

この新たなアレンジには、TPDメンバーが「お化粧直し」という表現を使っていたんですよね。
その表現がすごく良いな~って+.゚(*´∀`)b゚+.゚

お化粧直し」された『DREAMIN'』は、まさに華やかになっていて☆

夢のベールをまとった9人のドールたち。

メイキング映像からもわかるように、9人とも気合入っています!!!

感動ですねぇ。
うちわ配りに舞台にシアターBRAVAでのラストも・・・もはや懐かしい+゚。*(*´∀`*)*。゚+
公開稽古・・・いろいろ思い出しますね。

まさに『DREAMIN'』と歩んだ軌跡!!

何年後、何十年後に振り返ってみても、この2年間のキラキラした思い出は色あせないはずでしょう☆
『DREAMIN'』と共に、永遠に生き続けるでしょうね~。

「作り上げる」という言葉も重要ですよね!
この2年間で作り上げてきたものが、カタチになったようです☆
TPDメンバー9人が頑張った結晶ですね!

いさきちゃん(櫻井紗季)のライブでのMCの言葉も良かったなって!
『DREAMIN'』を歌っていて、「当時の自分たちと歌っているようで」と語っていたのが印象的でしたね。

CBGKシブゲキ!!で【PLAY×LIVE『1×0』】をやっていた頃の自分たちと、成長した自分たちとを重ねているなんて。
感動的ですね゚+(‘v`*)+.゚
2年間、がんばってきたメンバーだから言える言葉だと思います☆
がんばっていなかったら言えません!こんなこと、ね!

「世界中にFullな愛を(I×О)」がまたね、いろいろと思い出させますよね。
しっかりと『1×0』(ワンバイゼロ)のキーワードとなる、「I×О(アイオー)」という言葉が入ってる訳で☆

「I×О(アイオー)」とは、Iが私、Оが私たち。
まさに、歌詞にあるように、「1人が2人になって みんなとつながるイメージ」なのです♪

1人じゃできないことも、みんなが集まれば乗り越えられるってことですね!
TPDのこれからの未来も、この『DREAMIN'』の気持ちそのままに、羽ばたいていってほしいですね!!

MVも今回自分的に望んでいた内容だったので嬉しかったです!
外ロケもあり、ドラマの要素を含んだもので!
みんなかわいい!輝いてる!!!
青春!!!
【PLAY×LIVE『1×0』】の舞台にもなっていた、渋谷のスクランブル交差点とかなんかグッときます!!
今後もこういうドラマチックなMVを期待したいです☆

と言うことで、今回2回目の『DREAMIN'』の記事になりましたが、ほんと大きくなって帰ってきてくれた感じですね。
メンバーも楽曲も成長していくTPD、「STEP BY STEP」で夢の階段に登っていって下さい☆

そして今回、抽選で9名が招待される【Meet&Greet】なるものに当選いたしまして、TPDの9人と数分間お話をしてきました☆
みんなとグルッと輪になって話すなんて新鮮でした!
でも、思ってた通りには話せず~。
もっとどこでも語っていないような『DREAMIN'』のことを聞きだしてみたかったですね~。
当然ですが、ライターの竹内美保さんのようにはなれませんでした(笑
とは言え、『DREAMIN'』の発売日の想い出として、ずっと忘れない出来事になりました!
メンバーのみんな、貴重な一時をありがとうございます(*’ω`*)ゞ

と言うことで、ちゃんとしたインタビュー記事はこちらから笑↓

東京パフォーマンスドール 『DREAMIN'』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/1275
東京パフォーマンスドール 結成当初から歌い続けてきた大切な曲『DREAMIN'』で初のオリコンTOP3入り果たす
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/29170

2015年のTPDも、全力で夢に向かって駆け抜けます!

 Can't Stop DREAMIN'…

関連記事:
WAKE ME UP!!/東京パフォーマンスドール
WEEKEND PARADISE/東京パフォーマンスドール
夢を/東京パフォーマンスドール
涙のパラダイス/東京パフォーマンスドール
Saturday Night Fantasy/東京パフォーマンスドール
Can't Stop The Music/東京パフォーマンスドール
シェリーに口づけ/東京パフォーマンスドール
JUST LIKE MAGIC/GOLBIES(ゴルビーズ)
純愛90's/原宿ジェンヌ
千夜一夜/原宿ジェンヌ
史上最大の誘惑/ViVA! from 東京パフォーマンスドール
ブギウギ・ダンシング・シューズ/木原さとみ
銀色のシルエット/木原さとみ
雨の日 晴れの日/米光美保
星に願いを/篠原涼子 from 東京パフォーマンスドール
異国~TOKYO IN THE NIGHT/篠原涼子
Sincerely/篠原涼子 from 東京パフォーマンスドール
I Want You!/穴井夕子 from 東京パフォーマンスドール
WILD CHILD/穴井夕子
HEAVEN2/穴井夕子
おちゃめなジュリエット/市井由理
ラッキー・ラブ/八木田麻衣
青空のハイウェイ/八木田麻衣
東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ/TPD DASH!!
空に太陽がある限り/TPD DASH!!
夏がキライ/東亜佐美
クリームソーダ/篠原礼(TPD DASH!!)
恋のイエローカード・パトロール/TWO TOPS
五月の風時計/大藤史
あなたと一緒/中川雅子 from TPD DASH!!
DREAMIN'/東京パフォーマンスドール
BRAND NEW STORY/東京パフォーマンスドール
DREAM TRIGGER/東京パフォーマンスドール
どんがらがっちゃん!大行進/TPD DASH!!

« 「C」/中山美穂 | トップページ | ねがわくば・・・Kiス/菊地陽子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

006:東京パフォーマンスドール 大阪パフォーマンスドール」カテゴリの記事

コメント

B'zとまゆゆにはリリース日をずらしてもらいたかったですね(笑)でも初動得点的にはまゆゆは射程圏に入った感じですよね。アイドルブームとはいえ意外にAKB関連以外は1位を穫ってないイメージがあるからTPDに頑張ってほしいものです。
凄い!!9人に選ばれたんですね!!竹内美保さんのようには…ありがとうございます(笑)
MV、渋谷?での撮影は大変だったでしょうね~明と暗のくっきりしたMVで丁寧に作られてる印象でした。
美穂ちゃんのアルバム『「C」』に関して、93年頃のインタビューで美穂ちゃん自身「このアルバムだけは全曲、歌詞も間違わずに歌うことができる」と言ってたんですよ。それくらい思い入れがあるんですね。
美穂ちゃん本人やファンからも「センチメンタル通信」が人気が高い印象がありました。
これなんですが
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=11117042576
5人のアイドルのたくさんの曲が挙がってますが、全てシングル曲。kimina918さんという方だけ「センチメンタル通信」を挙げてるのにビックリしました!!たくさんのアルバム曲からあえて「センチメンタル通信」(笑)感謝です!!
柴咲コウちゃんも美穂ちゃんの30周年を盛り上げてくれてる印象がありますね。
今まで柴咲コウちゃんって苦手なアイドル?だったんですがその気持ちが全く薄れました!!
お引っ越し大変ですね!!
アイドルのお引っ越しソングはQlairの「お引っ越し」や、よねみーの「Bless Myself」や、みっちょんの「さよなら私の部屋」など、どこかせつない曲が多いですね。どれも超絶名曲で…
このブログ、夏の友達さんはご存じだと思うのですが
http://ameblo.jp/palerider216/
あたし最近みつけて、あまりにも幅広く取り上げているので驚いてるんですよ。特に【アイドル・夏の名曲特集】のカテゴリーでセレクトされてる曲はこれでもかってくらいの名曲の洪水ですね。もともと美穂ちゃんの「人魚姫」を書いてらしたから見つけたんですけどね。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
そうですね、B'zとまゆゆのリリース日が違ってたら1位(笑
デイリーではまゆゆに勝っていた日もあったので、射程圏に入りましたね。
まゆゆの新曲も好きだったりしますが(笑 でも思い入れのある曲は断然TPDです!
TPDが1位獲ってほしいです!!
そうなんです!抽選で9人に入りました!
もうドキドキですよ。9人とゆっくり話すなんて、びっくりですよ。
特にリーダーの菜七ちゃんが話しを盛り上げてくれて^^
はい、竹内美保さんには足元もおよばず~。「DREAMIN'」のこと、もっと話したかったですが、話しの流れで地震の話しとかしてました(笑
あと、自分が関西人っぽくないと言われ。親しい間柄でないと関西弁が出ないので~。
そんな話しをしてました。ほんとに他愛のない話しですね^^;

MV、渋谷などいろんな場所で撮影されていますが、渋谷の交差点がやはり重要です!
明と暗ですか~。そういうところも注目したいですね。
撮影、早朝とかにやったんですかねぇ。その辺インタビューすれば良かったですね(笑
星来ちゃんが女優として活躍していきそうなので、このMVは後々語り継がれるでしょう!

美穂ちゃんのアルバム『「C」』、美穂ちゃん大のお気に入りなんですねえ。
「センチメンタル通信」が人気なんですね~。美穂ちゃんも好きだったら言うことなしですね!
あっ、CDは箱の中に・・・。また聴いてみますね。タイトルが大好きですよ!
御一方、アルバムから挙げてますね!聴きこんでいる方ですね、絶対!

柴咲コウちゃんと美穂ちゃんの2ショット見ましたよ~。
「ただ泣きたくなるの」がカバーアルバムの中でも人気なんですよね!
マッキーの「素直」も歌っているので、欲しいです^^

アイドルのお引越しソングありがとうございます!
1番にやはりQlairの「お引っ越し」です!この曲聴いて箱詰めしています^^
よねみーの「Bless Myself」もでしたかー。
みっちょんの「さよなら私の部屋」!!!タイトルがヤバい最高です!
これは、聴かなきゃいけません!!

ブログ、知りませんでした。初めて見ました。
【アイドル・夏の名曲特集】のカテゴリー、いくつか見てきました~。
名曲多数ですね!
渡辺美奈代ちゃんの『靴をはいたサマー』がものすごく気になりました(笑
アルバム持ってるので聴かないと^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/60501067

この記事へのトラックバック一覧です: DREAMIN'/東京パフォーマンスドール:

« 「C」/中山美穂 | トップページ | ねがわくば・・・Kiス/菊地陽子 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連