無料ブログはココログ

« Magic tone/CHANCE | トップページ | ブルーロマンス薬局(ファーマシー)/ポップコーン »

2015年6月 2日 (火)

咲きほこる花に…/中森明菜

◆レビューNo.733◆
Photo

「咲きほこる花に…」中森明菜
作詞:来生えつこ
作曲:来生たかお
編曲:若草 恵
(1982年10月27日リリースのアルバム「バリエーション <変奏曲>」収録曲)

中森明菜ちゃんのセカンドアルバム収録曲です!

ついに!明菜ちゃんの初登場~!!
お待たせいたしましたm(_ _)m
ここに来てやっと、明菜ちゃんのすごさを身に染みて感じております。
まさに「歌姫」ですねぇ。

そんな明菜ちゃんの初期の作品からの1曲です♪

セカンドアルバム「バリエーション <変奏曲>」、ほんとにバリエーション豊かな内容で驚きました!

ロックテイストな『キャンセル!』♪
懐かしさ全開の歌謡曲『脆い午後』♪
まさにアイドルな『メルヘン・ロケーション』♪(メルヘンの世界へ誘われますね☆大好きです!)
スペーシーなイントロで始まる『第七感(セッティエーム・サンス)』♪
映画の主題歌のような壮大なバラード『カタストロフィの雨傘』♪

などなどね、それぞれが個性的な楽曲の集まりで!
ここまでのバリエーションのある楽曲を歌いこなす明菜ちゃんって、やっぱりすごい!

これで16歳なんですもんね!
スター性抜群だしオーラ出まくってます!

そんなアルバムの中でも1番地味目な曲かもしれませんね、『咲きほこる花に…』♪
でもこの曲は意外な曲でした!
明菜ちゃんのイメージになかったタイプの曲だったので、引っかかりものがありました☆

バイオリンが美しくクラシカルな楽曲で!
明菜ちゃんのイメージは、アダルティなロックのイメージが強いんですが、こんな優しい歌もあったのですね。

乙女チックな歌詞でもあり、でも聖母のような雰囲気もあり。

歌声も優しいんですよね。
いつもよく聴く明菜ちゃん節(ビブラートが特徴的)って感じではなく~。
大きな心で包み込んで行くような、そんな歌声です♪

シンプルで静かな楽曲だけに、明菜ちゃんの歌声が染み渡りますね。
歌声の端々に幼さが見え隠れしています。
大人っぽい面と子供っぽい面の両方が同居していて、神聖な気持ちになれます☆

明菜ちゃんの、青い季節を感じれる1曲ですね(*бωб)

このアルバムのジャケットの写真も好きなんですよねぇ。
なんだか自然な笑顔に感じられる!
かわいらしいです゚+゚*((Pq’v`★

「バリエーション <変奏曲>」じっくりと聴きたいと思います♪

それにしても、この時点でまだ本当に16歳なんですよね。
やはりスターは若い頃からスターなのですね。
納得!

« Magic tone/CHANCE | トップページ | ブルーロマンス薬局(ファーマシー)/ポップコーン »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

『バリエーション』購入されたんですね!!
このアルバムはホント売れまくりでしたよね。【アイドルはアルバムは売れない】という通説を80年代に入って聖子ちゃんと明菜ちゃんで覆した感じでしたよね。
百恵ちゃんですらアルバムの売り上げはパッとしなかったですからね~やはり聖子ちゃんと明菜ちゃんは凄いです!!
「咲きほこる花に…」あたし、ほぼスルーだったのですが(笑)こんなにいい曲だったんですね!!
歌唱映像まであるんですね~素敵なドレス♪
本来明菜ちゃんは凄くいい人だと思うからこういった世界観が実は明菜ちゃんの素なのかなぁ~って思ってしまいます(^^)
あたしのブログへのコメントで佐東由梨ちゃんにもふれていただいてありがとうございます!!
彼女はジャケットで損してますよね。でもこの動画を観るとボーイッシュなイメージが消えるはずです!!
http://www.youtube.com/watch?v=lCHq3Llq6YA&sns=em
凄く女の子してますよね。♪また振られちゃった♪での強がり系笑いに才能を感じます。実はかなりの逸材だったのでは…??
現代アイドルとしても通用しそうなキャラクターしてるような気がするんですよねぇ。
美穂ちゃんが88年のFNS歌謡祭でグランプリを穫った際の映像アップされました~懐かしい~
http://www.youtube.com/watch?v=yNuPDrUD2Ok&sns=em
美穂ちゃんのお母さんも出てるし、石田純一くんも寺島純子ちゃんも若いからかなり貴重な映像ですね(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
『バリエーション』購入しました~~!!
試聴してみたらいい曲が多くて!
このアルバム、そんなに売れていたんですね!小学生の頃の自分のところにはその状況届いてませんでした(笑
いや、記憶にないだけかもですが(汗
聖子ちゃんと明菜ちゃん、すごいですねえ。アルバムも素晴らしい作品多いですからね。
百恵ちゃん、アルバムはあまり売れませんでしたか。どういう差なんでしょうねぇ。

「咲きほこる花に…」ほぼスルーでしたか(笑
でもそういう曲ですよね、きっと。アルバムの中でも地味な存在だと思いました。
今聴くといい曲ですよね!
歌唱映像もありますね!レッツゴーヤングのやつかな。
ドレス素敵ですよね~。アルバムの曲をこうやって歌ってくれるなんて!
明菜ちゃん、いい人でしょうねぇ、きっと。
この曲が明菜ちゃんの素、なんとなくわかります!

佐東由梨ちゃん、知ってはいたのですが、髪が短い!っていう印象だけしかなくて^^;
動画見ました!ほんとですね!イメージが全く違います!どういう代わり映え(笑
こんな女の子なアイドルだったんですね!
強がり系笑い、そこで笑えるところが実力を感じますね。普通のあいどるなら悲しい顔をしそうなところで。
サバサバしたタイプなんですかねえ。現代アイドルとして存在したらおもしろいですね!

美穂ちゃんの88年のFNS歌謡祭見ました!
やはりリアルタイムで見られていたんですね!!!
お母さまも出られていますね!貴重!!!
石田純一くん若いです!!寺島純子ちゃんも若い(笑
ほんと貴重な映像ですねぇ。

これもまたまた古い! 私が10歳のときの唄でした。33年前。私は今年43歳です(笑) 中森明菜は今年51歳だったはず。ガリガリになった話をよく聞きました。近藤真彦とのつきあいがダメになって、いろいろあったようで。昔、20円で中森明菜や他のアイドルのシールが駄菓子屋で売ってました。チェッカーズも売ってました。いんじゃん(関西弁でじゃんけんの意味)で勝ったらシールをもらうという遊び。私が小学生の時には一時クラスではやっていました(小学生の小遣いではお金がもたないので、すぐにはやらなくなったけど(笑))。 中森明菜は今回の唄もいいけど、個人的にはやはり少女Aですね。管理人様はどうでしょうか? ファーストアルバムに入っていました。 あと、管理人様が気になっていた元wink鈴木早智子のビデオですが、DMMの鈴木早智子を検索すると無料サンプルが動画で見れます。わずか1分程度。ユーザーの感想は、鈴木の乳首が干しぶとうみたいだった!というのはちょっと(笑)サンプル動画は私もいまひとつでした(内容的によくわかりませんでした)。ビデオはMUTEKIレーベルで出ています(芸能人専用)。また、スマホや携帯などで動画を購入できます(ちょっと古いので)。ビデオ購入よりも安上がりですよ(携帯などにダウンロードして見る形です)。 鈴木早智子は157センチで42キロとか。かなりやせています。この身長で80キロ以上のおばちゃんがたくさんいると思うと、鈴木はやせていて健康的ですよ。 最新記事の二人組のユニットははじめてみました。なにより髪型が古い(笑)完全に昭和ですね。ツタヤでレンタルできるかな? あるいはブックオフの百円コーナーで売っているとか。神保町のタクトなら売っているかもしれません。あそこはいろいろ売っています。私は吉川晃司のアルバムを80円税込で買ったことがありますよ♪

>吉岡さん

コメントありがとうございます!

はい、古いですね。リアルタイムでは聴いてなかったのですが。
明菜ちゃん、今年50みたいですよ!もう50歳なんですね。ちょっと驚きです。
そうですね、一時期痩せてましたね。心配でした。
駄菓子屋でアイドルのシールやカード、売られていましたね。今でもそういうものは売っているようですが。
いんじゃんでほい!ですね(笑 自分も関西なのでいんじゃんやっていました!
シールをもらう遊びやっていましたか。ビックリマンシールの交換ならやっていましたが(笑

「少女A」、やはり明菜ちゃんらしくていいですね!
楽曲的には自分は「咲きほこる花に」のような優しいメディアムテンポの曲が好きなんですが、やはり「少女A」も名曲だと思います。

さっちんのビデオ、見れるんですね。でも見ないでおきます。
やはりWinkのイメージのままでいてほしいと思いまして!
さっちん、痩せていますよね。健康的で良いですね!

ポップコーン、髪型古いですよね。
髪の毛の量が多い!っていう(笑
「スター誕生」のCDに入っているんですが、TSUTAYAでのレンタルはやっているかわからなくてすみません。
他の曲もいい曲ばかりなので、オススメではあるんですけどねえ。
100円で売ってたら絶対買いですね!!
神保町のタクト、たまに行きますよ!最近は行く頻度はかなり減ったんですが。
タクトはネット販売でも買ってた頃がありました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/60220417

この記事へのトラックバック一覧です: 咲きほこる花に…/中森明菜:

« Magic tone/CHANCE | トップページ | ブルーロマンス薬局(ファーマシー)/ポップコーン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連