無料ブログはココログ

« ふへへへへへへへ大作戦/寺嶋由芙 | トップページ | 青空をあげたい/Melody »

2015年7月14日 (火)

いちばんの友達 ~I Hope Your Happiness~/永作博美

◆レビューNo.744◆
N

「いちばんの友達 ~I Hope Your Happiness~」永作博美
作詞:山本秀行
作曲:清岡千穂
編曲:亀田誠治
(1993年9月1日リリースのアルバム「N」収録)

永作博美ちゃんの1枚目のソロアルバム収録曲です!

ribbonとはまた違う、ひろちゃんの魅力を出したアルバムですね。
その前に・・・。

今年2回目!ひろちゃんの舞台挨拶に行ってきました~☆

 ■「夫婦フーフー日記」舞台挨拶■
 【実施日】  5月30日(土)
 【実施劇場】 新宿ピカデリー
 【実施時間】 9:00の回上映終了後
 【登壇者】  佐々木蔵之介、永作博美、佐藤仁美、高橋周平、前田弘二(監督)

今年に入って、「さいはてにて-やさしい香りと待ちながら-」、「ソロモンの偽証」と、ひろちゃん出演の映画が次々公開されていて嬉しいですね~。
特に「さいはて~」と今回の「夫婦フーフー日記」は主演ですしね。
ひろちゃんの活躍、ほんと嬉しいです!

映画によって、キャラクターが全然違ったりするところもすごいですよねぇ。
今年の3作なんて、全て違う雰囲気の役をこなしていますからね。
かわいい役、ちょっとぶっとんだ役、影のある役とね。
そのギャップがすごすぎます!
「夫婦フーフー日記」では、かわいらしい面がたくさん見れて、良かったですよ。
もちろんそういうかわいい部分だけでなく、泣かせてくれますしね。゚(´つω・`。)゚。
Photo_2
今回の映画「夫婦フーフー日記」は、
余命わずかの妻と、夫の夫婦生活を描いた映画で。

でも悲しくなりすぎない、ポップな雰囲気が印象的な映画でした。
とは言え、やっぱり切ない部分は切なくて。
涙あり笑いありの映画でしたね☆

注目は、冒頭での大学生時代のシーンかな~。
ひろちゃん、二十歳位の役を演じている訳ですが、違和感なくかわいい!
共演した佐藤仁美ちゃんも舞台挨拶で、そのシーンのひろちゃんがかわいくて好きって言ってましたもんね。
仁美ちゃん本人が出ていないシーンでありながら、そこが好きっていう仁美ちゃんが素晴らしかったです(笑

今も大学生役をこなしてしまうひろちゃん、やはり永遠のベビーフェイスですね!

そして今回セレクトした楽曲にもつながる注目のシーンがありまして。
サプライズ!結婚式のシーンです☆

青空の下、純白のウェディングドレスを着るひろちゃん、かわいかったですよ♪
きらめきの1シーンでした~。

と言うことで、『いちばんの友達 ~I Hope Your Happiness~』へとつながります。
もちろん映画とは内容は全然違うんですが、ハッピーウェディングソングということで~。

映画では、ひろちゃんが結婚しますが、こちらの楽曲では、友達の結婚を祝福する歌になります。

さわやか~!ですよね☆
アレンジもハッピーそのもの!音の一つ一つがHAPPY☆
素敵なハッピーチューンですね♪
ラストにはひろちゃん自身のコーラスも入ってて、ひろちゃんの歌声の交差で、さらにハッピー感が増していきます!
もう幸せしかない!みたいな世界観で~。
歌詞がまたハッピーな内容で。

ライバルでもあり憧れの友達の結婚を、心から祝福していて。
まるでribbonを思い出してしまうような♪

松野有里巳ちゃんと佐藤愛子ちゃんの結婚式でもこういう気持ちだったのかな~、なんて。
ひろちゃんが出席したかどうかは知りませんが~。
そんな想像をしてみるのも楽しいですね☆

もう3人ともご結婚されていますもんね。
そんな時代になったのですね~、なんてしみじみ思ってみたり。

今のひろちゃんが歌っても違和感のない歌だと思います。

映画の話しからribbonの話しへと・・・楽曲の話しはブリッジになっちゃいましたがΣ(=ω= ;)

ribbon時代から、現在への女優へと橋渡ししてくれる、貴重なソロ歌手時代な訳です!
ひろちゃん、今でも歌ってほしいですよね~♪

あっ、アコムの歌はしょっちゅう聴いてます~笑

♪は・じ・め・て・の~♪

Photo
街中のひろちゃん(∩∀`*)
なぜかアコムで締め!笑

http://natalie.mu/eiga/news/148915
http://www.cinemacafe.net/article/2015/05/30/31562.html
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/160341

関連記事:
Boy's Dream Days~あの頃の気持ち/永作博美 with ribbon
卒業/永作博美 with ribbon
My Home Town/永作博美
Without You/永作博美

« ふへへへへへへへ大作戦/寺嶋由芙 | トップページ | 青空をあげたい/Melody »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

この曲の登場には驚きました!!結構、ひろちゃんのソロアルバムはそこまで深く聴き込んでないような事をおっしゃってただけに嬉しいですね~『N』も『Here and Now』も当時としてでも曲数が少ないイメージがありましたが不思議とボリューム感があったんですよね~もっと語られてほしいものです。ひろちゃんの音楽。
こちらは友情ソングですね。ひろちゃんって独特な毒がまた魅力だったりするのですが、曲そのものは、こういった友情ものや、ノスタルジー度の高いものなど、素直な楽曲ほど名曲だったりするんですよね。アコムも毒気のない素直なひろちゃんが逆に魅力的に感じるCMですよね♪
あたしが好きな友情ものアイドルポップスはやはり伊東ゆかりちゃんの「マリコ」。それから安室ちゃんの「悲しきブロークン・ボーイ」。これ、新生TPDがカバーしたら面白いかも!!
美穂ちゃんのオリジナルアルバム一斉復刻の件、昨日の夕方からAmazonで予約開始しました!!とりあえず88年3大名盤だけそれぞれ5枚ずつ(笑)予約しました!!残りのアルバムは徐々にゆっくりと…
1時間に1回更新されるAmazonランキングを見るとランキングが動いたのは88年3大名盤だけだったのでAmazonで予約開始してから1時間の間に購入したのはあたしだけってことなんですね(苦笑)さすが初動が鈍い(さすがに鈍すぎる)美穂ちゃん(^^;
逆に考えると、この復刻シリーズを全国で一番乗りに予約したのがあたしなんですね!!
でも、美穂ちゃん自身に対して愛のある人は全国にまだたくさんいると思いますが【美穂ちゃんソング】に対しての愛が強いのは日本であたしが一番なんじゃないかな…そんな自信があります(笑)
「斜めな愛を許して」評価して下さりありがとうございます。この曲はこちらのバラードベストの堂々の1曲目に入ってます
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00005F7NK/ref=mem_taf_music_a?qid=1437281609&sr=1-1
実際は89年リリースのベストなのですがこちらのは96年にジャケットまで撮り直して再リリースしたものなんです。
正に名曲揃いで美穂ちゃんの数あるベストで一番これが好きですね。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
ひろちゃんのシングル曲も残り少なくなってきたので、アルバムから登場しました!
この曲は、なんだか印象深くて。何か思い出があったわけでもないんですけど、サビは強烈に残ってまして。
アルバムも、ribbonほどは聴いてないですけど、全部もちろんわかりますよ~!
でももっと聴きたいですね。今聴いても今のひろちゃんを感じれますしね!

あっ、毒気ですね(笑
前にそういう話ししてましたよね!CMの!
アコムの素直なひろちゃんも良いですよね。
そうですね、素直な楽曲はやはり長く聴けますよね。飽きが来ないと言いますか。

友情ものアイドルポップスですね、確かに!
伊東ゆかりちゃんの「マリコ」も前に話題に上がりましたよね!
安室ちゃんの「悲しきブロークン・ボーイ」もそうでしたか!
新生TPD、TPD曲以外を歌う日が来るんでしょうかねえ。
今絶賛ライブ中で、続々TPDの名曲がライブで蘇ってるんですよ!
この間のTPD DASH!!の公演はまさにダンサミって感じでした!
「カメレオン・カフェ」や「ブギウギダンシングシューズ」や「Natural Lovers」に「ラッキー・ラヴ」。
それから「FAME」に「Can't Stop The Music」まで登場したんですよ!
もう最高に盛り上がっちゃいました!

美穂ちゃんのオリジナルアルバム復刻CD、ほんとだったんですね!
Amzonで開始されましたか!
5枚ずつも!!!す、すごい!さすがです!!!
ランキングも動きましたか!ラパスさんだけだったのですね、その時購入したのは。
まだ知られていないんですかね~。
ラパスさんが初動を支えているんですね(笑
ほんと、1番目に予約したんじゃないんですかねぇ^^
あ~、確かに【美穂ちゃんソング】への愛はラパスさんが1番な気がしますね。CD予約の件にしてもなんにしろ!
素晴らしいです^^

「斜めな愛を許して」が入っているベストあったんですね~。
96年に再リリースですか!
それだけ愛されるベストなんですね、きっと。チェックしておきます!すぐには買えずすみません~><

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
加藤さんのマーライオンは、ゆきみちゃんのブログに写真が出てますよ~!
http://ameblo.jp/tanaka-yukimi/entry-12049032895.html
微妙に笑えない・・・っていう加藤さんがつっこみにくいと言われるのが絵に反映された結果です^^;
でも加藤さんのマーライオン良く見ると、目がいっちゃってて怖い(笑

ROD ANTOON先生!!すみません、ピンとこなかったんですが、美穂ちゃんの曲もアレンジされている!!!
「セミスウィートの魔法」最高です!!!
また「青空をあげたい」はちょっと違った感じですよね。
「青空をあげたい」、ひろちゃんが歌ってもしっくりきますね。「N」に入っててもいい位の!

ひろちゃん、台北映画祭で最優秀女優賞に輝きましたね!!!おめでたい!すごい!
タイムリーになりましたか!でもそれに触れてなかったです(汗 せっかくのおめでたい話題~。

新生TPD、ほんと楽しかったんですよ、ライブ。
リアレンジじゃないんでダンサミ色が強くて。「Can't stop the music」で飛べたのはほんと良かったです!
「レモンのKISS」もかわいかったですし。
「愛のサンバ」良いですよねぇ。DASH!!みたいな若い子は理解できないかも!?
とは言え、歌とダンスは本物です、新生DASH!!。
まちゃこちゃんの方のライブで聴けたりもするのでそれも感動です!
ほんと最近は新生や元祖様などライブでTPDが見れてほんと楽しいですね。

安室ちゃんの「悲しきブロークン・ボーイ」、男同士の友情ものですか~。
なかなかそういう楽曲、女性アイドルポップスでないですよね!?
あはは、安室ちゃんが使わなそうなフレーズですか、確かに(笑
さすがの売野先生ですね^^

雛形あきこちゃんはピンなんですね!自分的にもグッピーの方が格上な気はしていますが。
歌もやはりグッピーの方が、ね。ドラマもやはり由美子ちゃんの方が実績ありそうですよね。
そうですね、あきこちゃんの方が知名度高そうなのもわかります。
なんだかその辺難しいですね。事務所の力?とかもいろいろあったりしそうですし。

美穂ちゃんのアルバム、す、すごいです!!3大名盤最終的には計60枚そろえますか!
さすがすぎてもう素晴らしいです。自分にはそういう発想ないのでほんとファンの鑑ですよね。
美穂ちゃんにツーショットとサイン位してあげてほしい位です。
紙ジェケ、自分はプラケースでもなんでもこだわらない派ですが、通常版と初回でわかれているといいですね。
複数枚買うならそうの方がね!

松本典子ちゃんに歌わせちゃいますか(笑
「斜めな愛の許して」の入ったベストは今回復刻されないんですか!?
それは残念ですよね。また次の機械に残りのアルバム復刻されるといいですが。

ひろちゃんの楽曲にどっぷりはまってる23歳です☆
もっと、ひろちゃんの曲を書いて欲しいです!
自分よりずっとひろちゃんの知識があると思うので教えて下さい^o^

ひろちゃんって去年は芸能活動25周年だったんですよね!
だから、一昨年から去年にかけては映画やドラマの撮影が立て続けにありましたよね☆
誕生日に活動記念を兼ねておめでとうって人生で初めてファンレターだしたな〜^o^

>あにいさん

コメントありがとうございます!

ひろちゃんの楽曲にハマっていますか!しかもどっぷりとは!
結構珍しい感じがしますね。今のひろちゃんが好きな方は、「女優・永作博美」が好きな人がほとんどだと思われるので。
23歳だと当時は生まれたか生まれてないかとかの頃ですもんね。
知識、どこまであるかわかりませんが、出せるものは出していきたいと思います!
そうですね、89年から25年経っていたんですよね、去年。
映画やドラマ、たくさんある年でしたね。
ファンレター送られたんですね!自分は、ないですねぇ。
あまりアイドルにファンレターを書くこともないんですよね。
でも手紙で受け取ったらきっと嬉しいでしょうね^^

そうなんです!!
この歳では珍しいんです!!
それが故、ひろちゃんの事話す場が無いんです!
そして、このブログを見つけてとても嬉しいです☆
思いっきり話せますから☆
ひろちゃん関連の記事に食い気味にコメントしますね!
楽曲の解説リクエストしてもいいですか?
あと、SNSとかしてますか?

>あにいさん

コメントありがとうございます!
そうですね、ひろちゃんの歌を好きな若い方はほとんどいないと思っていました。
ですよね、同世代の方とだと、なかなか話す機会ないでしょうね。
CMを見ての感想位しか!?笑
はい、ここで思いっきり話して下さいね(笑
楽曲の解説のリクエスト、今までいくつかもらってるんですが受けれないことが多いんですよ><
なんか申し訳なくて。
書こうと思ってすぐ記事を書ける曲と、そうでないものがあって。
なのでお応えできるかはわかりませんがそんな感じで良ければ頭には入れておきます。
書けなかったらほんとすみません!
SNSはやっていますよ。今はTwitterがメインで他はほとんど放置だったりしますが。
コチラがTwitterアカウントです↓
https://twitter.com/natucoco90

そうです笑
CM見てあの人大島優子に似てるよね〜って。。
逆!大島優子が永作博美に似てるんだよ!って笑

では、一応リクエストしときますね。
hiromiNGの9:01PMの発売経緯とかなんで永作博美名義じゃないのか知ってますか?

Twitterフォローしました!
Twitterでは葉って名前でやってます☆

>あにいさん

コメントありがとうございます!
大島優子ちゃんに似ているという話題になってしまいますか^^;
そうそう!逆ですよね!ひろちゃんに似てるっていうのが正しいです。

hiromiNGの9:01PM、いつか書こうとは思っている曲ではあるんですよ。
発売経緯とかは詳しく知らないんですが、オーディションバラエティ「ASAYAN」の司会をやっていて、
そのエンディングテーマとかだったんですよね、確か。
なので「ASAYAN」の放送時間が9時で、曲が流れてたのが9時1分だったかな?
すみません、その辺の記憶はあいまいなんですけどそんなような意味合いを含んでいたように思います。
また記事にするときにしっかり調べますね。いつ書けるかはわからないのですが^^;

Twitter、了解しました。
ひろちゃんの話題はたまにしか出ないかもしれないですが^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/60729205

この記事へのトラックバック一覧です: いちばんの友達 ~I Hope Your Happiness~/永作博美:

« ふへへへへへへへ大作戦/寺嶋由芙 | トップページ | 青空をあげたい/Melody »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連