無料ブログはココログ

« 第22シーズンレビュー | トップページ | いちばんの友達 ~I Hope Your Happiness~/永作博美 »

2015年7月10日 (金)

ふへへへへへへへ大作戦/寺嶋由芙

◆レビューNo.743◆
Photo

「ふへへへへへへへ大作戦」寺嶋由芙
作詞:大森靖子
作曲:rionos
編曲:rionos
(2015年5月20日リリース)

寺嶋由芙ちゃんの4枚目のシングル曲です!

ゆっふぃーこと寺嶋由芙ちゃん、この曲でEMI Recordsからメジャーデビューということですね☆
おめでとうございま~す(*゚ω`人)

発売から約2か月・・・ちょいこの曲の良さに気付くのが遅れちゃいました~。

と言うのも、このタイトル・・・(=゚Д゚)ノ

変じゃないですか(笑

いや、変なものも大好きですよ!
コミカルな楽曲も大好きなのですが~。

ちょい受け入れられなく自分から聴いてなかったんですよね。
で、こないだPVをテレビでたまたま見かけて、ぶったまげました☆⌒(ゝε・人

何この80年代・90年代初期風のアイドルポップス!!!

キャ―――――――☆∑d(*゚∀゚*)

こんな楽曲が2015年に生まれるのですね~。

タイトルからは良さが気づきにくい楽曲でした♪

これは、生で歌う姿を見てみたかったですねぇ。
1年前にレビューした『カンパニュラの憂鬱』も大好きな曲で~。
そして今回の『ふへへへへへへへ大作戦』も最高となると、由芙ちゃんのライブを観に行きたくなります!
近いうちに叶うといいですが~。

と言うことで、由芙ちゃん、ほんとに素敵なアイドルポップスを歌っていますよね。

由芙ちゃんのキャッチフレーズは、「古き良き時代から来ました。まじめなアイドル、まじめにアイドル」☆

これですよね!
アイドルの教訓のような素晴らしいキャッチフレーズですよ!!

やはり本人がアイドルを誇りに活動されているからこそ生まれる最高のアイドルポップスですね♪
由芙ちゃんのアイドルにかける想いが、楽曲から伝わってきます☆

イントロからもう、王道アイドルポップス!!!
1ミリの迷いもありません!どこをとってもアイドルなのです!

タイトルが変なことさえも気にならなくなります(笑

にしてもタイトル覚えられない(*бωб*)
何がって、「へ」の数がね(笑

検索するのも「へ」はいくつだろう?ってなっちゃうんですよね~笑
まあだいたいで検索できますが~。

7つなのですね~。
まあ、リズムで覚えるのが1番ですね♪
とは言え、歌の中では「ふへへへへへ」だったり「ふへへへ」だったり「ふへへへへへへへへ」だったりと数が変わるのでさらに混乱ですが~笑
なんだか「ふへへへへへへへへ」とか書いていると、文字じゃなくて記号に見えてくるし~。山みたいな?笑

タイトルもね、受け入れて好きになりましょうね☆

ミュージックビデオも楽曲に負けずかわいくて♪
ゆるキャラ大好きな由芙ちゃんだけに、ゆるキャラと共演!

群馬県で撮影されたMVに、ぐんまちゃんが登場~♪

世界遺産の富岡製糸場と、伊香保温泉で撮影されたということで、まさに古き良き出来になっています!
なんだかほっこりできますよね~。

由芙ちゃんと温泉旅行に行った気分☆ですね♪
ぐんまちゃんもキラキラしてて(笑

全体的に夢の中にいるような雰囲気です+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ポーッとしてきますね♪
靄の中にいるようで、幻想的なイメージでもあり。

アレンジがね、ほんと素晴らしくて。
夢色に染まったのメロディを奏でていますね♪
全ての音が、アイドル満開☆
そして由芙ちゃんのほんわかした歌声で、夢の中に誘われていきます!

そんな、大好きな要素がいっぱい集合した曲になっています♪

はあ・・・今夜もふへへへへへへへへへへな夢を見ましょうね
ん?最後「へ」、多くない?笑

関連記事:
カンパニュラの憂鬱/寺嶋由芙

« 第22シーズンレビュー | トップページ | いちばんの友達 ~I Hope Your Happiness~/永作博美 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

もしQlairが当時「SUMMER LOVER大作戦」とかでなく、このタイトルで出してたらガク~ンってなってたでしょうね(笑)
月並みな表現になっちゃいますが聖子ちゃんぽい曲ですね。
浴衣もいい感じ♪そういえば先日、BS日本のうたでわさみんがいつものお着物姿で「夏の扉」を歌ってました。この時くらいアイドル衣装で歌えばいいのに(笑)
ゆるキャラと言えばわが町、魚津のゆるキャラ【ミラたん】も相当かわいいですよ!!何度かブログでもとりあげましたが【ミラたん 魚津】で検索すればすぐ画像が出ると思います(^^)
お引っ越しも一応は落ち着いてダンボールに囲まれた生活はむしろマッキーの「SELF PORTRAIT」がBGMに合いそうな雰囲気でしょうか?(笑)
美穂ちゃんの「斜めな愛を許して」がアップされました!!
http://www.youtube.com/watch?v=xvVgHFYrQxU&sns=em
これもまた大好きなB面ソングで夏の友達さんにぜひ聴いてもらいたかったんですよね~A面の「50/50」とは全くタイプの異なる曲で♪
例のブログ、えりりんの「リバーシブル」も書いて下さってますね。
デートに誘った方の男の子を勝手にブサイクとか(笑)笑える記事でした。
「リバーシブル」って考えてみたら「おっとCHIKAN!」とか「けんかをやめて」などの悪女系アイドルポップスのカテゴリーに入りますね。
いや、「リバーシブル」の歌詞は大好きなんですがね(笑)
「リバーシブル」の子はどちらかと言うと美穂ちゃんの「花瓶」寄りの悪女ですね!!まあ「花瓶」の方が数倍酷い女ですが。「花瓶」の場合は、教会に残された男性だけじゃなく、その親族にも心のケアが必要になってきますからね…(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
Qlairがふへへへへへだったら、ガクーンですよほんとに(笑
Qlairはやっぱりコミカル要素はいらないですねぇ。上品さが絶対条件です!

聖子ちゃんぽい曲ですか~。
聖子ちゃんもふへへへへっていうイメージはないですね(笑
でも歌ってみてほしいです^^
浴衣良いですねぇ。
土曜日は、新生TPDの浴衣姿を見てきました~!

わさみん、着物で「夏の扉」でしたか!?やっぱりそうなっちゃうんですねぇ。
ミラたんの動画見てみました~笑
しずくみたいなやつですよね!声が普通のお姉さんでびっくり(笑
かわいいです☆

マッキーの「SELF PORTRAIT」、いいですねぇ。
マッキーのこの頃の歌、全体的に似合いそうです!
山のような洗濯物~。まさにそんな感じですね!服も整理されてなくてゴチャゴチャしてます!
ほんと今は「いい部屋にしよう」といろいろ模索中ですし。まさにぴったりな曲!
「忙しい」が口癖になっちゃってますしねぇ。やることいっぱい。

美穂ちゃんの「斜めな愛を許して」聴きました!
波の音!今の時期にぴったりですね!こういう曲、特に好きなタイプの曲で!
ほんと良い曲!

えりりんの「リバーシブル」も書かれてありましたか。
この曲は名曲ですもんね!
自分、名曲はある程度温存したいという思いからなかなか書けない曲もあり。
それが「リバーシブル」だったりQlairの「お願い神様」だったりで。
まあいつかひょっこり書くことになるんでしょうけどね~。

「リバーシブル」、悪女系アイドルポップスですね!
「おっとCHIKAN!」はもうあれですが(笑
「けんかをやめて」もでしたか。
「リバーシブル」、美穂ちゃんの「花瓶」寄りの悪女でしたか。
あはは、心のケア(笑
確かに「花瓶」の女性はひどすぎますね^^;

以前、Qlairが「眩しくて」の次に「忙しくて」を出したら「ガクーン」って話しましたよね(笑)もし「女々しくて」だったらさらに「ガクーン」でしたね(^^;まあ、時代は先取ってますが(笑)
あたし、現在憤慨してることが…高橋由美子ちゃんが先週から大河に出演してるお話しましたがオープニングのキャストのクレジットがなんと連名なのです!!
画像も送ります。
3回目の大河にしてとうとう連名…
大河どころかこんな屈辱は「お願いダーリン!」以降初めてですよね!!(怒)
【高橋由美子 大河 連名】で検索したらこの『事件』に対して衝撃を受けた方があたしの他にも結構いらっしゃるようで…
以前のあたしなら絶対NHKに抗議電話してましたね!!今後のNHKにおける由美子ちゃんの仕事に影響が出ては困るから思いとどまりましたが…
でも由美子ちゃんの演技力が凄まじいという意見もたくさんあって…そうなんですよ、舞台で鍛えられた素晴らしい演技は他の若手の女優さんを完全に食ってるんですよ(笑)
目立ってはいけない役なのに存在感が凄いという~
今後は味のある脇役として末永く活躍されるんでしょうね。
「けんかをやめて」は日本で一番有名な悪女系アイドルポップスなんじゃないですかね!?
「おっとCHIKAN!」は悪女というより犯罪者ですからね(笑)虚偽告訴罪という(^^;
「けんかをやめて」の他には知名度こそ低いですが薬師丸ひろ子ちゃんの「終楽章」もかなり語られてますね。どちらも竹内まりやさん作品という~さすが自惚れ女を描かせたら日本一のまりやさん(笑)←批判ではないです!
あたしが知ってる限りの一番の悪女系アイドルポップスは以前も言いましたが斉藤由貴ちゃんの「ひまわり」ですね~彼女のキャラクターにピッタリっていうのも(笑)←批判ではないです!
こうなったら【小悪魔系→悪女系→犯罪者系】とどんどん悪人度のグレードがアップしていくアイドルポップスコンピ出してほしいですね~まあ「メロンの切り目」みたいな悪人度の欠片もないけど間違いなく犯罪者な評価の難しい楽曲もありますがね(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

Qlairの「忙しくて」(笑
現実味溢れてますね、それ(笑
やっぱりQlairは小説の中の世界観が良いです^^;
「女々しくて」は絶対NOです><笑 あはは、そうですね、時代先取りしちゃいますね。ならOKですかね(笑

連名って、1画面に2人名前が出ているってことですよね?
その辺うとくてピンとこなくてすみません。
ほんとですね、【高橋由美子 大河 連名】で検索してみたら、驚かれていますね。
由美子ちゃんほどのビッグネームが。。
以前のラパスさんなら抗議されてましたか~。ですよね。
自分はこんな調子だからそもそもスルーしてたかもですが(汗
由美子ちゃんの演技素晴らしいですよね。
舞台、観に行きたいです。
末永く活躍してほしいですねぇ。
そう言えば最近グラビアにもなりましたし、またアイドル的な活動として歌をやってくれたら嬉しいですが。

「けんかをやめて」、そこまで悪女系アイドルポップスでしたか~。
そうそう、「おっとCHIKAN!」は犯罪者ですもんね^^;
薬師丸ひろ子ちゃんの「終楽章」もですか。薬師丸ひろ子ちゃんもそろそろ勉強しないとです~^^
まあ、ゆっくりになりますがそのうちかな。
竹内まりやさんの描く自惚れ女ですか(笑
そうだったんですね~。注目しないと(笑

斉藤由貴ちゃんピッタリですか~。なんとなくわかります!あはは、批判じゃないですね。それも魅力ですもんね^^
【小悪魔系→悪女系→犯罪者系】ですか!?わ~。
犯罪者系は数少ないですかねえ、やっぱり。あまり怖いのもイヤですが(笑
ふ~みんの「メロンの切り目」が当てはまりますね(笑

Qlairの「忙しくて」(そんなもんありませんが)、まだ「ヒマ過ぎて」よりましですよね(笑)
アイドル暇暇ソングの最高傑作はやはり三原順子ちゃんの「悲・GEORGE」ですよね!!この動画何度も観ていただいてますが(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=vHSZFexaxuo&sns=em
現在の三原じゅん子ちゃんとは別人のようです(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

Qlairの「忙しくて」は・・・笑
「ヒマ過ぎて」は悲しいですね^^;
「忙しくて」は、全然問題なく思えてきました(笑

アイドル暇暇ソングなんてありましたか(笑

三原順子ちゃんの「悲・GEORGE」再登場ですね(笑
ほんと最高傑作のひまひまソングですねえ。
ほんとパンチありすぎです。
「ひま」ってもっとほんわかしたイメージなのにこんなに圧がある暇だとは(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/60682392

この記事へのトラックバック一覧です: ふへへへへへへへ大作戦/寺嶋由芙:

« 第22シーズンレビュー | トップページ | いちばんの友達 ~I Hope Your Happiness~/永作博美 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連