無料ブログはココログ

« キスと流星/八木田麻衣 from 東京パフォーマンスドール | トップページ | Wa・ショイ!/堀ちえみ »

2015年8月12日 (水)

Happy Birthday/横山知枝

◆レビューNo.749◆
Happybirthday

「Happy Birthday」横山知枝
作詞:尾崎亜美
作曲:尾崎亜美
編曲:富田素弘
(1991年6月13日リリース)

横山知枝ちゃんの1枚目のシングル曲です!

フジテレビ【邦ちゃんのやまだかつてないテレビ】から誕生したアイドル、やまだかつてないWinkのさっちんこと、知枝ちゃんのソロデビュー曲です!

やまだかつてないWinkと言えば、ご存じ山田邦子ちゃんと、横山知枝ちゃんのユニットで~。
番組内で、「日本全国早智子を探せ」という企画で、Winkの鈴木早智子ちゃんのそっくりさんを探してオーディションをしていまして、そこで優勝したのが知枝ちゃん!
Winkのさっちんに雰囲気が似ていて、かわいらしくて。
似てましたよね。ほんと知枝ちゃんが出てきた時ぶったまげましたもん(笑
こんな子がいるのか~!とね。
仕込み~?とか(笑

それ位さっちんに雰囲気が似てましたし、それだけじゃなくて、アイドルとしてのポテンシャルも持ち合わせていましたからね。
このオーディションに受かるべくして受かった知枝ちゃんですよね。

そんな知枝ちゃんが邦ちゃんとユニットとは(笑
翔子ちゃん担当の邦ちゃんもね、かわいい女の子が好きであったためか、きちんとアイドルしてたんですよね~。
もちろんおふざけもありますが~。
名曲ばかり発表していて最高のユニットだと思いますよ!

やまかつWinkの活動を終えてからは、ソロ活動に移行。

それもやまかつのバックアップもあり、盛大なソロデビューとなりましたよね。

しかもね、曲が良い!!
なんていい曲!!!

尾崎亜美さんすごい!」と言わない訳にはいかないですよね!

こんな素敵な曲でソロデビューできるなんて、ほんと幸せ者だな~、と。

当時はアイドル冬の時代と言われていた頃で、そんな時にこんなバックアップでデビューできるんですからね。

ほんと特別なアイドルだったと思います☆

それでいてものすごく透明感のあるピュアな感じが良かったですね。
やまかつWinkでデビューして1年経っていますが、まだまだ純粋さが保たれているんですよね。
それも奇跡だと思うんですよ。

素敵な曲と、知枝ちゃんの芸能界に染まっていないようなピュアさ。
この2つが重なって、完璧なアイドルソングとなっていますよね~。

知枝ちゃんの優しさが伝わってきます。
知枝ちゃんの優しいヴォーカルが、また幻想的な雰囲気を醸し出していて。

そして間奏からの盛り上がりがまた素晴らしいんですよね。
ミディアムテンポの楽曲ですが、こんな盛り上がりがあるなんてね。

ほんと特別な時間を感じさせてくれますね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
このときめき、感動、ドラマチックですね~。

夢への扉を開いていくようで☆
未来へ翔ぶ、不思議な魔法にかかっちゃいますね!(歌詞そのままの解説←)

と言うことで、こんな素敵な曲なのでね、バースデーソングと言えば知枝ちゃんの『Happy Birthday』と思います!!
バースデーソングの定番です!!

誕生日にはね、やはりこの曲を思い出しています♪
こんな素敵な曲、思い出す機会があるなんて、エヴァーグリーンの名曲だと言えますね☆

誕生日はもうありがたくない気持ちになっちゃいますが、こんな素敵なタイムを過ごせるなら、いいものですよね~。

知枝ちゃんの誕生日(9月9日)にも、『Happy Birthday』でお祝いしているのかな~。
なら素敵ですよね゚+゚*((Pq’v`★)゚+。

関連記事:
FOR YOU/横山知枝
“T”intersection〜あなたに戻れない〜/やまだかつてないWINK
クリスマス クリスマス/やまだかつてないWINK

« キスと流星/八木田麻衣 from 東京パフォーマンスドール | トップページ | Wa・ショイ!/堀ちえみ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

横山知枝ちゃんはもっと語り継がれてもいい逸材でしたよね。番組のイメージが強いとどうしても【あの時代の人】って捉えられてしまいますからね~でも冬の時代にオリコン2位は凄過ぎますよね。当時のアイドルファンは肩身の狭い思いでアイドルソングを聴いてましたが、知枝ちゃんの曲なら大音響で流しても平気みたいな雰囲気もありましたし(笑)
美穂ちゃんBOXのブックレットってシングルBOXだから、各関係者インタビューでも当然シングルの話ばかりなのですが、アルバム曲から3曲だけふれられてました。
その3曲のうちの2曲がなんとあたしの神7曲なんですよ!!凄くないですか??
まずは「Leave Me Alone」。角松先生のインタビューで、先生自身気に入ってて、納得のいく自信作だったようです。
もう1曲は「I Know」。ディレクターの福住さんのインタビューで、「I Know」のデモテープを聴いた時、「これはすごい」「かっこいい」と美穂ちゃんと二人で騒いだって話をしてくださいました!!
ほとんどふれられなかったシングルもある中でシングルBOXと関係ないアルバム曲からあたしの神7のうちの2曲が話題に出るなんてめっちゃテンション上がりましたよ~やっぱ買って良かった(笑)
美穂ちゃんは10代の頃からバラードが好きと公言してましたね~実際、「I Know」をもらった頃、テレビや雑誌で『「I Know」って曲が好き』って言いまくってましたし♪
この映像なんですが…
http://www.youtube.com/watch?v=0dHv4YpYq88&sns=em
美穂ちゃんのファーストライブです。
この時期は、オリジナル曲にまだ壮大なバラードがなく、多分美穂ちゃん自身の希望だと思うんですが「ラストシーンに愛をこめて」っていう大名曲をカバーしてるんですよ。
このブリブリ声時代から美穂ちゃんはバラードを歌う才能がハンパなかったんですよ!!
ある意味デビューしてすぐバラードアイドルだったのかもしれません。
健ちゃんが「19」をリリースした際、角松先生のラジオに健ちゃん、ゲスト出演してるんですよね。2人ともマシンガントークだからホントに面白い回でしたね~あたしはテープに録って何度も聴いてました(^^)当時。
やはり角松先生には健ちゃんプロデュースも再びお願いしたいです。ライブを観る限りまだまだ健ちゃん歌えるし、やる気も充分っぽいし(笑)

本家Winkファンだった私としてはやまかつWinkは絶対避けられない存在でしたねw
横山知枝さんがオーディション受かったところもバッチリリアタイで視聴&録画←本家Winkが出演されていたので
何回も彼女が受かった瞬間ビデオで見ましたよw
このソロデビュー曲の発売日やまかつWinkの相方の山田邦子さんの誕生日っていうのがコンビ愛を感じますね、大好きな曲でCDも買いました。
やまだかつてないテレビ大好きだったなあ。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

横山知枝ちゃん、逸材でしたよね。80年代にデビューしていたら、もっと人気者になれたかもしれませんね。
確かに、あの時代の人になっちゃいますよね。しかもブームのあった番組の印象が強いでしょうし。
オリコン2位、すごかったですよね。普通のソロアイドルがとれるランキングではなかったですね、あの頃は。
こうやってバックアップがってこそだと思いますが。
知枝ちゃんの曲なら大音量で聴いてもOKな雰囲気でしたか(笑

美穂ちゃんBOXのブックレット、ラパスさんの神曲がそんなに触れられていたんですか!
すごいですよ!!やっぱり着目する楽曲とかがプロに近いんですね^^
「Leave Me Alone」と「I Know」ですか!
逆にこれほどすごい曲がシングルにならなかったのももったいないと言いますか。
それにしてもすごいですね!収録されていない楽曲まで出てくるとは!
ほんとラパスさんのためのライナーノーツ!

美穂ちゃん、やはりバラード好きなんですねぇ。
美穂ちゃんが好きって言うのもわかります^^

映像見ました!ファーストライブですか!
「ラストシーンに愛をこめて」、大名曲ですね!!
これは実際CDになってほしい楽曲です!
ほんとバラードの美穂ちゃん、やはりエレガントすぎて輝いています!!

健ちゃんと角松先生のマシンガントークですか(笑
角松先生のトークの印象が全くないのでどんな感じだろう?って思いました~。
いい組み合わせなんでしょうね、きっと!
またプロデュースしてもらって、歌えるといいですよねぇ。
やる気があるならライブもまたきっと、やってくれるんじゃないかなあ、なんて思います!
次こそはラパスさんが「19」を生で観てきてほしいです!!!

>わびさん

コメントありがとうございます!
わびさんWinkのファンですもんね、やはり避けられませんでしたか(笑

そうそう!本家も出てましたね、オーディションの合格発表の。
何回も観ていたんですねぇ。自分も録画しているとは思いますが今はどこへやら。

あ~!そうでしたか!
ソロデビュー曲の発売日が邦ちゃんの誕生日!!
すっかり情報抜け落ちていました><
それはかなりおっきい情報ですね!!
邦ちゃんを祝う歌でもあったんですね。
ほんといいコンビだったのかも知れないですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/61130381

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday/横山知枝:

« キスと流星/八木田麻衣 from 東京パフォーマンスドール | トップページ | Wa・ショイ!/堀ちえみ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連