無料ブログはココログ

« SWEET&TOUGHNESS/南青山少女歌劇団 | トップページ | ジャングル・ラブ/高見知佳 »

2015年8月30日 (日)

蜜/田中有紀美

◆レビューNo.753◆
Photo

「蜜」田中有紀美
作詞:田中有紀美
作曲:田中有紀美
編曲:藤島健太郎
(2008年5月28日リリースのアルバム「潤恋花」収録曲)

田中有紀美ちゃんの1枚目のアルバム収録曲です!

有紀美ちゃんのアコースティックライブ、田中珈琲店25杯目に行ってきました~!
Photo_2

 アコースティックライブ【田中珈琲店25杯目】

 場所:下北沢 風知空知
 日程:2015年8月23日(日)
 時間:17:00開場 18:00開始
 サポートギター:加藤裕幸
 サポートオカリナ:みると

今回の有紀美ちゃんは、浴衣でした。
加藤さんとみるとさんも浴衣(甚平)で夏気分です!
Photo
こちらは撮影タイムで撮影した写真です!
艶やかですね~☆
(画質が良いものは有紀美ちゃんブログで確認してくださいね)

夏祭り気分ですが、少しずつ涼しくなっていたこの頃。
なんだか夏の終わりを感じてちょっぴりセンチな夜でした。
なんかね、今回はしっとり気分の夜でしたね。
夏の終わりの空気がそうさせたのでしょうか。
とは言え、有紀美ちゃんの優しい世界に浸らせてもらいました~。

セットリストはコチラです↓

 ----------------
 田中珈琲店のテーマ
 ----------------
 手紙
 少年時代(井上陽水)
 ハナミズキ(一青窈)
 蜜
 ----------------
 クリスマスメドレー(ジングルベル~あわてんぼうのサンタクロース~きよしこの夜)
 雪の涙
 潤恋花
 蒼い花
 僕らの夏の夢(井上陽水)
 ----------------
 田中珈琲店のテーマ
 ----------------
 あのコによろしく(ribbon)
 シャボンのため息(宮前真樹 with CoCo)
 ----------------

 ※カッコ内は、オリジナル歌手名 もしくは メドレー曲名
 (PS・・すみません、セットリストに足りない曲があるかも知れません。
      自分の書いたメモが読み取れないところがあり・・・汗)
 

ここ最近の田中珈琲店は、ゲストを招いたりと特別な回が多かったですが、今回は基本に戻った感じでしたね。
有紀美ちゃんの歌声をじっくり聴けた感じです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
この心地良さが、田中珈琲店ですね。

セットリストを見てもらうと、違和感がありますよね!?

そうなんです、真夏に真冬の曲がΣ(・ω・ノ)ノ
しかも浴衣姿でクリスマスソングを歌っておられました♪

「ジングルベル」が頭の中で何度も流れていたそうで~。
冬の曲で涼しくなってもらおうと、選曲したそうです。
実際お店も涼しかったので、冬気分を味あわせていただきました☆
それにしても意外性がありすぎて、びっくりでしたね。
「あわてんぼうのサンタクロース」なんて、あわてんぼうすぎやろう!みたいな(笑

お祭りメドレーとかしそうなところを~!
何が飛び出すのかわからない、これが田中珈琲店ですね(笑

トークでは、加藤裕幸さんがどんどんスベリ芸みたくなってません?笑
元々かな~笑
からみにくいと言われている加藤さん。
無邪気なところが良いと思います(笑
そこに癒しを感じつつ~。

みるとさんのオカリナも素敵ですよね~。
みるとさんの最新機器?(すみません、名前わかりません!)
あれもすごかったですよ!
宇宙を漂っている気分になりました☆(どんな感想!)
職質にあってそうな風貌(失礼!)ということですが、職質には合ったことのないと言うね。
意外な結果でね(笑

と言うことで今回は、今後の予定も盛りだくさんでした~!

 田中珈琲店26杯目 9月20日(日) 
 田中珈琲店27杯目 11月7日(土)
 田中珈琲店28杯目 12月27日(日)

そして、まきボーのライブまでも!

 宮前珈琲館 10月17日(土)
 宮前真樹&田中有紀美 トークイベント 10月18日(日)

田中珈琲店の、姉妹店です!あくまで田中珈琲店が、本店ですよ!

年末にかけて楽しみがたくさんです!!!

田中珈琲店、いつまで続くかわからないというような言葉がありましたが、ほんとずっと続いてほしいです。
それが願いですよね(人´∀`*)+゚:。*゚+ ゚+。:.゚

今回の物販では、有紀美語録の書かれた写真が出ていました~!
てっきり「有紀美語録」と言うと、「ですかる」や「ありまさひ」のような言葉と思えば、真面目な内容でした(笑
Photo_3
有紀美ちゃんらしい、ほっこりする内容ですね☆
心の糧にしていきたいですね(*бωб*)

そして前回申し込んでいた、有紀美ちゃんのオリジナルTシャツも受け取りました~。
Photo_4
普段ほとんど着ない色、ピンクを選びました~!ライブでは特別と言うことで!
次のライブに着て行かないとね!!!

と言うことでライブレポはここまでで、今回のスポットライトは~!

『蜜』です♪

かわいくもあり、かっこよくもあり、妖しさもあり。
1曲でいろんな側面で魅了されます!

アルバム「潤恋花」の中でも異彩を放っている感じですよね。
ジャジーな雰囲気もありつつ。
次の展開が予想がつかない楽曲で、ジェットコースターのような、そんな感じがします!

個性的な楽曲で、いい意味で違和感のある楽曲だと思います♪

それだけおもしろい1曲と言えますね。
アコースティックライブでも良く歌われている楽曲で、印象に残りやすい曲だとも思いますね。

ライブを観た後は、結構この曲『蜜』が、頭の中で繰り返されたりしているので☆

有紀美ちゃんの甘い歌声が、また『蜜』らしくて。
甘い歌声に、怪しげなメロディというコントラストがまた素晴らしいですね!

有紀美ちゃんの詩も、大人の女性って感じですよね。
美しい女性のイメージです☆

『蜜』、というだけあり、曲のイメージは蜜の色・・・と言いますか、ゴールド!
ゴージャスできらびやかな感じもします。
明るいきらめき、という感じではなく、妖しく輝いているような感じです☆

黄金の輝きを放つ『蜜』で、心までとかしてしまいましょう☆

【田中珈琲店25杯目】の有紀美ちゃんのブログ記事はコチラ↓
http://ameblo.jp/tanaka-yukimi/entry-12066217365.html

関連記事:
素直に言えない~もっとそばにいたいけど~/Melody
シブヤへ行こう!/Melody
いちばん好きと言って/Melody
世界中の微笑み集めてもかなわない/Melody
唇がふれあえば/Melody
運命'95/Melody
青空をあげたい/Melody
ねぇ、ダーリン!/田中有紀美(Melody)
Your Song/若杉南(Melody)
Wish/田中有紀美
愛染-aizen-/田中有紀美
潤恋花/田中有紀美
愛の音/田中有紀美
春、うらら/田中有紀美
フレンズ・アゲイン/田中有紀美

« SWEET&TOUGHNESS/南青山少女歌劇団 | トップページ | ジャングル・ラブ/高見知佳 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

有紀美ちゃんのオリジナルTシャツカワイイですね!!ピンク、夏の友達さんに絶対似合うはず(^^)
浴衣でクリスマスソングは画期的ですね(笑)逆に12/27のライブは雪ん子スタイルでハワイアンとか面白そうですね♪
スポットライト使ってくれて嬉しい(笑)ってか「蜜」!!!あたしアルバム聴いて最初に「これはっ!!」って思った曲なんですよ。個人的に妖しさだけで終わる曲は好きじゃないのですが、「蜜」は聴いてて最後に幸せな気分になれるんですよ!!不思議と。音楽って力持ってるなぁ~って思います。
田谷菜々子ちゃん所属のユニットの名前応募されたんですね!!絶対に夏の友達さんのを採用してほしいです!!続報待ってます♪
先週、今週と涼子ちゃんウィークですね~「おしゃれイズム」ではホントちょこっとだけだけど久々にTPD時代に触れてくれて…「徹子の部屋」ではなんかいつもの涼子ちゃんっぽくなくて心配だっただけにホッとしました。
しょこたん、いろんな方と写真撮ってますね!!しょこたんブログの8/22の記事「風街レジェンド」って読まれました?松本先生や細野先生や吉田美奈子先生から、斉藤由貴ちゃんや早見優ちゃんなどほとんど「さま」なのに、原田真二さんは「さん」なのが笑えました(笑)
そうそう、聖子ちゃんが超久々に松本先生×ユーミンのゴールデンコンビによる新曲を出すそうで~あたしも嬉しいですがしょこたんも嬉しいでしょうね♪
ところで南少の名曲が生まれた93年の夏、あたしはオリラブの「サンシャイン・ロマンス」1本だったんですよ♪他の曲が耳に入ってこないくらいに!!
http://www.youtube.com/watch?v=MnifO5rpvw0&sns=em
この爽やかな映像に対する濃ゆい顔が素晴らしい(笑)
後から美穂ちゃんもオリラブ好きだったことを知ったのですがやはり美穂ちゃんも甘い曲と濃ゆい顔のギャップにとろけてたそうで(笑)
西内まりやちゃんでも大原櫻子ちゃんでもどっちでもいいからこの曲カバーしてくれたら一気にファンになるのですが(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
有紀美ちゃんのオリジナルTシャツ、かわいいですよね!いろんな種類があったんですよ。
色も黒やグレイや白や水色など~。その中から目を引いたピンクにしてみました。
似合いますかね?(笑 基本ミントグリーンやスカイブルーが好きなので、ピンクや赤はほとんど着なくて。
またゆきみちゃんのライブに行った時かなにかで、着たところをアップしますね!と言っても顔は出しませんが^^;

浴衣でクリスマスソング、ほんと画期的ですよね~笑
想像もしてなかった真夏にクリスマスソングでした!
涼しくね、なれたかな?^^ゆきみちゃんの素敵なはからい。
でも自分、逆に夏に冬の曲を聴くと暑苦しく感じてしまうんです。
冬の気候よりも、着こんでいる姿を思い出してしまうのか、サンタクロースの厚着に暑苦しく感じてしまうのか(笑
逆に冬に夏の曲を聴くと、やはり薄着のイメージで寒く感じるって言う。なんだかよくわからない状態です。いやはや。

12/27のライブで雪ん子スタイルやってほしいですね(笑
雪ん子でハワイアンはまた画期的な。
真冬にハワイアンは、ありですけどね!

スポットライト、これ無意識に使ってました(笑
「蜜」、ビビッときますよね!
自分も「これはなんだ!!!」っていう驚きや引っ掛かりがある曲でした!
確かに妖しいさだけで終わるとなんだか心に影を落としそうですが、この曲はそれだけで終わらないんですよね。
幸せな気分になれますか!不思議ですねぇ。きっとゆきみちゃんの歌声がそうさせてくれているのだと思います^^
音楽、力ありますよねえ。ゆきみちゃんにもまた第2弾のアルバム作ってほしいです。

菜々子ちゃん所属のユニット、応募しましたよ~。結構自画自賛しています(笑
いつ発表化もよくわからないですが、発表が待ち遠しいですね。どんな名前になるんだろう?

涼子ちゃんウィークですよね!ほんと忙しそう!
ドラマの主演もするんですよね。てんてこまいになってないかな?笑
「おしゃれイズム」、今日観ましたよ!
そうそう!「パフォーマンスドール」とおっしゃってましたね~。
それに全体的に見てて、やっぱり涼子ちゃんっておもしろいなあって^^
ドラマでのしっかりした役になれてしまうと、素の涼子ちゃんを見るとホッとすると言うか、かわってなくて嬉しいです^^
「徹子の部屋」は録画してるんですけどまだ見れてないんですよ。今度観ますね。映画も観にいかなきゃです。本当は舞台挨拶行きたかったんですけど当選せずでして。

しょこたんのブログ見ました!!
あはは、ほんとですね(笑 原田真二さんって(笑
MARCH、良い曲です♪

聖子ちゃんの新曲楽しみですね!!ゴールデンコンビ!!名曲誕生してほしいです!!
しょこたんも楽しみにしているでしょうね!

オリラブの「サンシャイン・ロマンス」を93年の夏ヘビロテしていたんですか~。
知ってます知ってます!良い曲~♪また夏気分になってきました!
ほんと、さわやかな映像に濃ゆい顔(笑
お~!美穂ちゃんもですか!!!このギャップにとろけていたとは!すごいシンパシーですねぇ。

カバーするアイドル出てきますかねぇ。
西内まりやちゃん、大原櫻子ちゃん、是非カバーしちゃいましょう!笑

またまた久々の者ですw
あら~田中珈琲店の事は知ってましたが、もうこんなに回数行ってるんですね。
しかし有紀美さんは相変わらず綺麗ですね~、このブログ見て有紀美さんのブログ初めて見ました、若杉南さんも何かたまに顔出してるんですね。
望月さんとも交流あるようでMelodyは仲良くていいなぁ
我らのQlairも何か発信しないかなぁ・・・うらやましい。

>ホリ亜紀さん

コメントありがとうございます!
お久しぶりです!

田中珈琲店、もう25回やっていますね!
自分は、まだ10回も行ってないかな。最初から行けてたら良かったですが。

有紀美ちゃん、相変わらずお綺麗ですよ~。
ブログ見られましたか。
若杉南ちゃんも有紀美ちゃんのブログで顔出しされていますね。
まゆちゃんとも交流あるみたいですね!
3人で田中珈琲店で集結したこともありますしねえ。
ほんと仲良いですね!
Qlairはなかなか情報が出てこないですね。
Melodyのように1人でも活動していたら違っていたんでしょうけど。
また何か出ると良いですね!

えーーMlody3人で出演したんですか! 驚きです
私は仕事がら今が夏季休暇なんですよw もちろん他の知り合いは仕事で遊びにも付き合ってくれませんから、明日(というか今日)、有紀美さん目当てで昔の雑誌整理しようと思ってますw
ボム、UTB、近代映画、オリコンウィークリー等々・・・結構あるなw
楽しんで整理します。

>ホリ亜紀さん


コメントありがとうございます!
はい、Melody3人で出演したこともあります!
たまたままゆちゃんが帰国していたタイミングでのライブだったそうで。
夏季休暇、いいですねぇ。じっくりいろいろと整理できますね。
整理してたらじっくり雑誌とか読みふけってしまいそうですけどね^^
BOMB、UTB、近代映画、オリコンウィークリー、当時読んでましたよ!
整理、楽しそうです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/61394871

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜/田中有紀美:

« SWEET&TOUGHNESS/南青山少女歌劇団 | トップページ | ジャングル・ラブ/高見知佳 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連