無料ブログはココログ

« 月影のジャワイアン/Niki-Niki | トップページ | 第23シーズンレビュー »

2015年9月23日 (水)

帰らざるビーチ/かとうれいこ

◆レビューNo.760◆
Photo

「帰らざるビーチ」かとうれいこ
作詞:松本一起
作曲:和泉常寛
編曲:山中紀昌
(1991年7月21日リリースのアルバム「お熱いのがお好き」収録)

かとうれいこちゃんの2枚目のアルバム収録曲です!

元祖グラビアクイーンのかとうれいこちゃんです☆

2001年3月に芸能活動を停止されてから、2012年に芸能活動を再開されているようで。
11年ぶりの復帰ですね。
【有吉反省会】にて、「ブランク長すぎで今の芸能界についていけない」と反省されておりました(笑

当時、グラビアはもちろんバラエティ番組で良く見かけましたもんね。

歌も歌っているイメージは持ってたんですけど、当時はセクシーアイドル系はあまり深くチェックしなかったので、ほとんど聴いたことはなく。

でもかなりシングルとアルバムを出しているんですよね。
シングル16枚。アルバム10枚も!!

失礼ながら・・・これは意外でした!

れいこちゃん、歌手活動を精力的に行っていたのですね。
これは掘り出し甲斐がありそうです!

ライブツアーも行われており。
「恋ばかりしてバッカみたい ライヴツアー'91」とかね、映像化されていて。
歌に力入れていますね~。

そんな膨大な数の曲の中(全部聴いた訳ではもちろんないのですが)、今回素敵な楽曲を見つけたので初登場となりました~。

この『帰らざるビーチ』、素敵な曲ですよね。
穏やかな夏を感じられる曲で。

テレビ番組でも歌披露されていた曲なので、シングル曲だと思ったのですが、シングルではなく、アルバム収録曲でした。

アルバム収録曲ながら、テレビでも積極的に披露されており、ベストアルバム「SPECIAL!」(1991年11月21日)にも収録されているので、ほぼシングル級の楽曲ですよね。

穏やかな夏・・・とはいえ、歌詞は良く読むと過激ですよねぇ。
れいこちゃんらしさが出ていますね。

素肌にサンドレスって!
砂浜がシーツになるって!そ、そういうこと~!?

曲中でも「いけないね 危ないよね 一人で妖しくなってる」と突っ込んでるし(笑

静かになった夕暮れのビーチを歩きながら、彼の事を考えているのですね。

左の胸は貴方だけにとってあって、どういうこと~?って思っちゃいますけどね(笑
心から好きなのはあなただけ、と言いたいのか~。
それともそのまま受け取ると右は・・・もうすでに・・・だけど、左だけは死守!?
キャー、変な想像をさせる曲だ~笑

まあ、そんなセクシーさもありつつ、夕暮れのビーチを想像させる穏やかなサウンドが心地よいんですよね。
しっとりした夏の夜だなって。

アレンジも大人の雰囲気たっぷりで、心を落ち着かせてくれますもんね。

暑い夏よりも熱い思いを静かに感じ取り、愛と情熱を感じましょうね(〃ノωノ)
左胸に感じながらね(笑

« 月影のジャワイアン/Niki-Niki | トップページ | 第23シーズンレビュー »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

かとうれいこちゃんが登場するのは意外でした!!!!!
れいこちゃんと言えば「あなただけ見えない」の姫子役が印象的です。
歌手活動は熱心だったんですよね~アルバムでも評価の高いのがあって聴こう聴こうと思ってるのですが常にAmazonの【あとで買う】に入ってるみたいな(^^;
「帰らざるビーチ」を聴くとかなり初期段階から素敵な楽曲を歌ってたんですね♪
92年の夏の記憶がないのはやはり美穂ちゃんがデビュー以来初めて夏にシングルを出さなかったからかな。「人魚姫」(88)、「ROSA」(91)、「50/50」(87)など美穂ちゃんと言えば【夏!】でしたからね…美穂ちゃん自身、当時は「歌うのは夏だけでいい」って言うくらいの夏好きであることを公言してましたからね。
夏の友達さん、堀川早苗ちゃんの衣装デザイン応募されてたんですね!絵やイラストだけでなくファッションデザインにも精通されてたんですね(^^)リスペクト~♪
sick36さんの「キミはボーイフレンド」の映像観ると改めて名曲だな~と。動いてると更に名曲ですね、これは。この動画観て美奈子ちゃんトリビュートで「Oneway Generation」を歌うのは麻衣ちゃんでもハマるんじゃないかと…後、「好きと言いなさい」は夕子ちゃん。「1986年のマリリン」は意外なとこで市井ゆりゆり(笑)、「HELP」はちーちゃん、「青い週末」は櫃割香奈子ちゃん、「風流風鈴初恋譚」は大藤史ちゃん、「BBちゃん雲にのる」は絶っーーー対に名取美穂ちゃん!!!!!
そしてよねみーには、名曲「CHARLIE」を…
http://www.youtube.com/watch?v=bqKEUjvG67A&sns=em
さとPには「カシスの実」を…
http://www.youtube.com/watch?v=k0uMdJjv5nc&sns=em
ってかこの動画、歌より映像に注目してしまいますね(笑)
あたしアイドルが水着になることに賛成できない派なのですがこの動画は面白い♪歩き方だけでもアイドルのキャラクターが出てますよね~本当に嫌そうな高井麻巳子ちゃん、仕事と割り切ってる荻野目ちゃん、そして余裕の82年組とか(笑)
原宿ジェンヌにはやはりこの路線で、「Sosotte」
http://www.youtube.com/watch?v=-rQg68z_EN8&sns=em
トリビュートでなくTPD復活アルバム(笑)

かとうれいこさんですか~
いちお90年代になるんですね・・・
歌を出してるのは知ってましたが
けっこう多くリリースしていたんですね。

上ちゃんはこの頃は乙女塾系ばっかり通っていたのでw

かとうれいこさんで思い出すのは
ナイナイの岡村さんが好きなタレントにあげていた事くらいです。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

かとうれいこちゃん、今まで特に聴いてなかったからですねぇ。
「あなただけ見えない」の姫子役ですか?ん?記憶がないです(汗
見てなかったようで。
れいこちゃん、歌手活動こんなに熱心にやってたんですね。今回調べて驚きでしたよ^^
まだまだ発掘し甲斐がありそうで。
評価が高いのもあるんですね、それはAmazonのあとで買うに入れないと(割
「帰らざるビーチ」、初期にこんな素敵な曲があったんですね。この曲は知りませんでした。

92年の夏、美穂ちゃんが夏にシングル出さなかったのですね。それで印象が薄くなったのですね。
美穂ちゃんの夏のラインナップ、印象的な曲ばかりですね!!
夏好きな美穂ちゃん最高ですね!より楽しく夏の曲を歌ってくれますよね!!

堀川早苗ちゃんの衣装デザイン応募しましたよ。
いや、ファッションデザインなんて全然できませんから(笑
なんかぶっとんだ衣装を描いたような。腕の部分が着物っぽいドレス(笑
和と洋のコラボレーション(笑

sick36さんの「キミはボーイフレンド」かわいすぎですよね!ほんと映像を見るとさらに名曲になりますね^^
麻衣ちゃんの「Oneway Generation」、きっとかわいいです!!
帽子かぶって外国の少年っぽい恰好で歌ってほしいです!!!
わ~、TPDメンバーでトリビュートなんて夢のようです^^
「BBちゃん雲にのる」なんて歌あるんですか!すごい気になる(笑

あらら、「CHARLIE」は見逃してしまいました><すみません!
「カシスの実」聴けました!
はい、映像がすごいですよね!最近都民の日で福永恵規ちゃんを思い出してたのでタイムリーでした(笑
おもしろいですねぇ。歩き方でもほんとキャラクター出てますね^^
麻巳子ちゃん(笑
あはは、それぞれのモチベーション?もわかるのですね^^

「Sosotte」、いいですよね~。これ好きですね~。
原宿ジェンヌに似合います!!!歌ってほしい!!
そうですね、トリビュートじゃなくTPD復活で(笑
それなら美奈子ちゃんしばりじゃなくても大丈夫ですね^^

>上ちゃん さん

コメントありがとうございます!
かとうれいこちゃん、90年代に歌っていましたね。
そうなんです。自分も歌を出してるのは知ってたんですけどここまでリリースしていたとは。

乙女塾系通っていたんですね。
良いですね。
乙女塾当時、あまりコンサートとか行けていないので、うらやましいですよ。
握手会とかもいろいろやってたんですよね!?
行きたかったです。

そうですね、岡村さんの好きなタレントでしたね(笑

美穂ちゃんの夏のラインナップで【中山美穂 夏ベスト】を作ってみました!!
明菜ちゃんのこのアルバムのように…
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00JBJWGZ8/ref=mem_taf_music_a?qid=1443850377&sr=1-1
①「C」
②Rising Love
③Ocean In The Rain
④50/50
⑤Singapore
⑥熱い夜
⑦クローズ・アップ
⑧Take It Easy
⑨I Know
⑩人魚姫
⑪Virgin Eyes
⑫By-By My Sea Breeze
⑬Silent Night
⑭Leave Me Alone
⑮You're My Only Shinin'Star

以上です。
あまり自分の好みに走り過ぎず、ライトファンにも手にとってもらえそうな?内容にしてみました(笑)
だけどやはり全曲80年代でした(^^;
ちなみに「ROSA」は夏をテーマにしてるわけでないので割愛。
こういった美穂ちゃん妄想ネタは今まで誰に話しても通じなかったですからね…夏の友達さんなら88年3大名盤を持っていただけてるので、分かっていただける方と話せる日が小学生以来ついに来たのが嬉しい(笑)
最近、また会社でアイドルの話ができる人が見つかって(笑)今度は男性なんですがおニャン子とかCoCo(特にあっちゃん)の話で盛り上がってます。彼は基本ゆうゆが好きだったらしいんですが彼曰わく、明菜ちゃんとか聖子ちゃんみたいなビック過ぎるアイドルは応援する必要がなさそうで興味なく、特別可愛くなくても、いつも12~3位くらいをウロウロしてても、どこか応援したくなるような子のファンになってしまってたと…あぁ…男性のアイドルを観る感覚ってこうなのかー(一概には言えませんが)…って妙に勉強になります(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

美穂ちゃんの夏ベストありがとうございます^^
お~、明菜ちゃん、情熱の夏ベストなんて出てたんですね!

夏曲だけで集めてみるのもおもしろいですね!
それもかなりの曲数のあるアイドルじゃないと難しいですが。

美穂ちゃん夏ベスト、ダイジェストでまず聴いてみたいですねぇ。
今すぐに全曲聴けなくてすみません!
全曲80年代になりましたか。
そうですよね、やっぱり思い入れが強い年代の曲になりますよね!

自分もまだまだ美穂ちゃんの楽曲については勉強中ですので、ラパスさんに教わりながらじっくり聴いていきたいと思います^^
もっと聴きこんでいっぱい話せるようになりたいです!
小学生以来でしたか!そんなに長い間(笑
お~!会社で新たなアイドル仲間が!!
男性なのですね~。え!!CoCoの話しもわかる方なんですか!すごい!会社で友達になりたい!笑
昼休みがたのしくなりそうな^^
おニャン子ではゆうゆなのですね!
あ~、ビッグすぎるアイドルは確かにそう感じる部分もありますよね。
特に今のアイドル好きな人で現場に足を運んでいる人は、その考えの人多いんじゃないかと思いますね~。
親近感がある方がいいってことかな?
昔のアイドルの手の届かない感じも良かったですけどね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/61737599

この記事へのトラックバック一覧です: 帰らざるビーチ/かとうれいこ:

« 月影のジャワイアン/Niki-Niki | トップページ | 第23シーズンレビュー »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連