無料ブログはココログ

« 蜜/田中有紀美 | トップページ | 行くZYX! FLY HIGH/ZYX »

2015年9月 1日 (火)

ジャングル・ラブ/高見知佳

◆レビューNo.754◆
Photo

「ジャングル・ラブ」高見知佳
作詞:安井かずみ
作曲:加藤和彦
編曲:加藤和彦
(1981年3月1日リリース)

高見知佳ちゃんの10枚目のシングル曲です!

フジテレビ系子供向け番組「ひらけ!ポンキッキ」で使用されていた楽曲です♪

ジャングルをテーマにした曲で、テーマパークのような雰囲気ですね!

本当に恐怖を感じるイントロからしてすごい(笑
なんかね、リアルですよね。
本当にジャングルに迷い込んでしまったかのような。

ディズニーランドの怖い系の乗り物に乗った時の感覚(笑
この先何が起こるんだろう?っていうまさにあの時の感覚です!
そんなゾクゾクドキドキな気分を味わえます☆

夏の夜にはぴったりかも知れませんね。発売は春なのですが~。
ジャケットの「ジャングル・ラブ」の文字もおどろおどろしいです(*゚Д゚*)キャー!

子供はおびえなかったのでしょうか?汗
自分も1981年当時は子供だったのでね、ちょうどこの曲を聴いていた可能性はありますよね。
多分当時は怖くて聴きたくもない!って感じだったのかも知れませんね(笑
記憶にはないのですが。

それにしても知佳ちゃんのボーカルはほんと素晴らしくて。
正直なところ、知佳ちゃんは自分の中では歌手のイメージはなくタレントさんです。
歌ってる姿をリアルタイムで見た記憶はなくて。
もしかしたら見ているかもしれないですが、やはりタレントさんのイメージしかなくて。

こんなに歌える方だったのですねぇ。
歌唱力すごいですよ!
新居浜少年少女合唱団に所属していただけありますね。

声量もすごいし表現力もものすごくあるし、声も良い声してるし。
加工された歌声が、また不思議な雰囲気をさらに強めています。
レコーディング音源、良いですね。声がクリアに響き渡っていると言いますか。
少女と女性の狭間の歌声が、また良いですね。

18歳の知佳ちゃん、本当にジャングルで育った少女のように歌い上げています。
野性味あふれる歌声が、どんどんジャングルの奥地へと引き込んで行きます!

月夜の下、チーターをつれて歩く知佳ちゃん、簡単に想像できちゃいます。
見た目もね、健康的だからかジャングルに似合っていて(笑

衣装がね、また野性的な衣装でね。
まさにジャングルで育ったかのようですよ!
裸足で駆け回るジャングル育ちの知佳ちゃんなのですよ!笑
オオカミに育てられた、少女・・・のようなね。
かなり短いスカートですけどね、それもおてんばな女の子っていう感じで、野生的な印象☆

ダイナミックなダンス!!
振り付けを見ていると、ツイストしまくれる曲ですね!

ジャングルで育ったかのように見えてしまうのも、見た目だけじゃなくて表現力の賜物なのでしょう。
真顔で歌う知佳ちゃんは、まさしくジャングルで生き抜く少女そのものです☆

ラスト、アウトロでは特に無表情で、このままほんとにジャングルに帰っていくんじゃないかと心配しますね←

この曲は、知佳ちゃんに似ていると一部で言われているそうな(多分言われてない笑)、ももいろクローバーZの百田夏菜子ちゃんに歌ってほしいですね☆
パッション、感じれると思いますよ♪

ジャングラ♪ジャングラ♪やっちゃいましょ~!

« 蜜/田中有紀美 | トップページ | 行くZYX! FLY HIGH/ZYX »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

高見知佳ちゃんって「ニュアンスしましょ」(香坂みゆきちゃん)と同パターンでヒットした「くちびるヌード」しか正直知らなかったんですけど、こんなシュールな曲あったんですね(笑)ホント恐ろしい~「ホネホネロック」より怖いかも(^^;
知佳ちゃんのベストの曲名見てるだけでも気になるタイトルが多いので買わないと…と思ってるのですがね!!
同じレコード会社の郁恵ちゃんみたいな路線だったんですかねぇ~タイプ的に似てなくもないし。事務所的にはribbonの先輩なんですね。それは納得(笑)
高見知佳ちゃんって凄くよく知ってるけどタレントとして実際何に出てたか記憶があいまいです(^^;「追跡」って番組の印象が強いかな。
後、高見恭子ちゃんってタレントさんもいらっしゃいましたよね(笑)
原田真二くんの「MARCH」ご存じなんですね!!素晴らしい~原田真二くんも若い頃は超絶かわいかったので、シンガーソングライターとは言えアイドルと言ってもいいですよね♪
ってか松本先生のライブ、ホント豪華ですが、多分しょこたんと同世代にしてみたら何が豪華なんだろ?って思うんでしょうね(怒)いや、下手するとあたし達と同世代でも分かってもらえないかも。もうちょい上の世代ですかね。今後もしょこたんには若い世代にこの時代の音楽の素晴らしさを伝えていってほしいです♪
涼子ちゃん、ドラマ出るんですね!!情報ありがとうございます!!今回もキャラ的にユルそうでホッとしました(笑)正直涼子ちゃんには「アンフェア」とかのイメージでいてほしくないんですよね…
ってか、ホント涼子ちゃんには自身のドラマ主題歌歌ってほしいんですがねぇ…
アイドルっぽいキャラにアイドルっぽくない歌といえば、やはり高畑充希ちゃんですよね。充希ちゃん、ついに来春の朝ドラヒロインですね!!
国民的アイドルになれるチャンスだから今こそアイドルらしい曲を出すべきですね。マッキーか千里くんにアイドル寄りの楽曲を提供してもらえばいいんですけどね!!

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

「ニュアンスしましょ」でのヒット、そうですね、香坂みゆきちゃんの「くちびるヌード」のヒットと同じような売れ方ですよね。
自分も知佳ちゃんの曲はほとんど0に近い位知らなくて。
今回たまたまこの曲を聴いて気に入ったので、登場させました!
シュールですね(笑 レコードの音源を聴くと特に恐ろしいイントロだっていうのがわかりますね。
「ホネホネロック」よりですか(笑
知佳ちゃんのベスト、欲しいですねぇ。「サミー」って、寒いの?←絶対違う(笑
真面目に言うと「ペーパー・ムーンに腰かけて」とか良さそうで~。
郁恵ちゃんっぽさを楽曲に感じたりもしますよね。郁恵ちゃんのようにして売り出したかったのかもしれないですねぇ。
ribbonの先輩と言うと田辺エージェンシー^^
自分も高見知佳ちゃん、何に出てたかと言われると言えない^^;
「追跡」すら思い出せない自分です><

高見恭子ちゃん(笑
以前恭子ちゃんの楽曲のお話もしましたよね、多分。
高見恭子ちゃん、言われるまで存在をすっかり忘れておりました^^;

原田真二くんの「MARCH」はですねぇ。結局天てれで知ったんですよ(汗
天てれでてれび戦士が歌っていて、好きになった曲でして。
原田真二くんの若い頃、超絶かわいいですよね。何かで昔の映像見て、そう思いましたよ!
アイドルかと思ってましたが!

確かにしょこたんの同世代だとわからないでしょうねぇ。
しょこたんはずっと歌い続けてもらって、若い世代に古き良き楽曲を伝えて行ってほしいですよね。

涼子ちゃんのドラマ情報、まだあまり知らなくて。ユルいキャラのドラマなんですね。
「アンフェア」とかのイメージだと、めちゃくちゃしっかりしてそうですよね(笑
実際涼子ちゃんをそう思っている人多いでしょうね^^
涼子ちゃん、主題歌も歌ってほしいです!!!本人も歌の仕事を望んでいるはずなのに、できないなんて。
今ドラマの曲歌ったら、話題性で告知効果も上がりますしね。プラスになると思います!

アイドルっぽくない歌、高畑充希ちゃんもですね。
充希ちゃんはアルバム持ってるんですけどね。1度聴いて、その後はしまってあるかな~^^;
アイドルらしい曲をマッキーか千里くんに提供してほしいですね!
そんなのがあったら、もちろん買いますよ!

追跡追跡って皆さん考えること同じw
私も高見知佳さんのイメージ青島幸男さんとの追跡しかイメージが無くて…^^;
他にもいろんな番組に出ていたイメージなんですがやっぱり追跡ですね(笑)
私もこの方はバラドル系のイメージが強いので知らないところで歌出してたんじゃないかと思ってました^^;
歌は聴いたことも歌ってるところも見たことなかったですが^^;

>わびさん

コメントありがとうございます!
やはり知佳ちゃんと言えば追跡なんですね(笑
YouTubeでちょっと見て、思い出しました!
他の番組もきっといろいろ出られてますよね。
自分も他の番組に関してはすぐに思い出せないです^^;
そうですね、歌のイメージはあまりなかったんですけど、やはり出してたんですよね。
「くちびるヌード」が1番有名な曲だと思いますが、なかなか地味な売れ方だったのかも知れないですね~。

「くちびるヌード」確かに売れ方は地味なんですよ~だけど高見知佳ちゃんってたくさん曲出してるけど「くちびるヌード」以外はなんと1曲もオリコン週間ランキング100位内に入ってないという…そういう意味では知佳ちゃんにとって「くちびるヌード」は大切な曲でしょうね。
初登場はなんと78位でした。それでも知佳ちゃんにとって初ランクインだから嬉しかったでしょう。
その後64位→53位→36位→26位→20位→16位→19位→26位→26位→34位→64位→83位→圏外と13週ランクインしました。
84年の年間では127位。微妙ですが唯一のランクイン曲が10万枚越えのヒットとなり、一応は歌手としての面目躍如となったわけですね。
ちなみに香坂みゆきちゃんの「ニュアンスしましょ」は知佳ちゃんよりちょっと粘って見事84年の年間ランキング98位に食い込んだわけです。
条件はほぼ同じ。「くちびるヌード」は資生堂春のキャンペーンソング、「ニュアンスしましょ」は資生堂秋のキャンペーンソング、どちらもEPO作曲でチャイナ風。違うのは「ニュアンスしましょ」は大貫妙子先生が作詞してることでしょう!!大貫妙子先生効果で軍配が「ニュアンスしましょ」に上がったとあたしは信じています(笑)
でもあたし「くちびるヌード」の歌詞も大好きなんですよ。歌詞がいやらしくてNHKでは出演NGだったそうですが(笑)
ところで、資生堂のキャンペーンソングといえば86年は春(「色・ホワイトブレンド」)も秋(「ツイてるね ノッてるね」)も美穂ちゃんなんですよね~まさにノッてる美穂ちゃんでした。
それにしても、香坂みゆきちゃん、高見知佳ちゃんと歌唱力はあっても売上面でパッとしなかったアイドルがアイドルソングとはちょっと違うテイストの曲&タイアップ効果でブレイクした84年の10年後に同じパターンで涼子ちゃんが「恋しさ…」でブレイクとは…なんだか不思議です。
高見知佳ちゃんのベスト、ジャケットが「ジャングル・ラブ」なんですね。もっと可愛いジャケットなかったのかなぁ(笑)
ってか知佳ちゃん「ジャングル・ラブ」で夜ヒットにまで出てたんですね!!一応は注目されてたってことですね。売れても良かったんですけどね。
この映像を何度も観ているとだんだん早坂好恵ちゃんに見えてきました(笑)歌い方とか表情の作り方とか。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
「くちびるヌード」の順位の流れ、勉強になりました!!78位からの始まりだったんですね。
「くちびるヌード」以外では100位内に入らなかったんですね。
それも驚きです。なかなか厳しいですねぇ。
でも「くちびるヌード」では嬉しかったでしょうねえ。
10万越えましたかー。

香坂みゆきちゃんの「ニュアンスしましょ」、知佳ちゃんよりはちょっと粘ったんですね。
そんなにこの2曲に共通点があったんですね!!そこまで調べたりできてなくて、驚きでした!!!
大貫妙子先生が「ニュアンスしましょ」の勝利にかんでいたんですね~。

「くちびるヌード」の歌詞、いやらしくも美しいですねえ。
NHK出演NGになっちゃったんですか(汗

美穂ちゃん、資生堂のキャンペーンソングに連続起用でしたか!ほんとノッてる美穂ちゃんですねぇ!!

涼子ちゃんも、アイドルソングと違う曲で売れたということで共通しているんですね。
何がどうなるかわからないですよねぇ。

高見知佳ちゃんのベストのジャケット「ジャングル・ラブ」ですよね(笑
検索したら「ジャングル・ラブ」の画像が出てきて笑えましたが。
でもなぜこの曲のジャケットになったのかは謎な(笑
ほんと、もっとかわいいジャケットで良かったですよねぇ。こんな奇抜な。
夜ヒットも出れてたんですよね。それでもランクインされないとか驚きですよ!
でも出れるってことは、注目の曲だったと思うんですが~。

そうそう!早坂好恵ちゃんに似てます!
目の動かし方とか好恵ちゃんですよね!大きな振りとか!
自分も観てて思ってましたよ!!

資生堂のキャンペーンソング、美穂ちゃん以外は、「くちびるヌード」「ニュアンスしましょ」…あと今井美樹ちゃんとかいわゆる正統派アイドルソングってないんですよ。
だから資生堂のキャンペーンソングで純粋なアイドルソングって美穂ちゃんだけでアイドルファン的には注目度は低かったんでしょうね。
対してカネボウのキャンペーンソングはアイドルソングが豊富で…
特に86年~88年のキャンペーンソングはアイドルソングラッシュだったんですよ。
「くちびるネットワーク」(岡田有希子ちゃん)、「ノーブルレッドの瞬間」(国生さゆりちゃん)、「水のルージュ」(キョンキョン)、「吐息でネット」(ナンノ)、「C-Girl」(浅香唯ちゃん)、「MUGO・ん…色っぽい」(工藤静香ちゃん)と…
この6曲はもちろん全て1位を獲得しました!!
歌番組だけでなくCMもアイドルソングばかりで、子供心にこの華々しい世界は永遠に続くものと思ってました。
あたしは冬の時代は全く想像できませんでしたね~
でもアイドル嫌いの人にしたら80年代後半はアイドル達の最後の足掻きにみえてたんですかね(苦笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
資生堂のキャンペーンソング、美穂ちゃんはある意味異例な起用だったのですね。
時期的には必然だったのかも知れないですが、アイドルの曲が使われたのは快挙ですね!

カネボウのキャンペーンソング、
資生堂と比べるとおもしろいですね!
ほんとアイドルソングラッシュというのがわかります!
全て1位獲得!!素晴らしい結果ですし!

CMもアイドルソングばかりだった時代なんですねぇ。
永遠に続くものだと良かったですが><
この直後に・・・。

冬の時代・・・80年代後半に陰りが出ていたんですね。
確かに真夏のような全盛期を見ていると、80年代後半は、氷河期ですよね><

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/61409975

この記事へのトラックバック一覧です: ジャングル・ラブ/高見知佳:

« 蜜/田中有紀美 | トップページ | 行くZYX! FLY HIGH/ZYX »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連