無料ブログはココログ

« あなたといっしょ/中川雅子 | トップページ | 夕陽のクレッシェンド/田中陽子 »

2015年10月30日 (金)

秋のスケッチ/キャンディーズ

◆レビューNo.767◆
Photo

「秋のスケッチ」キャンディーズ
作詞:竜真知子
作曲:穂口雄右
編曲:穂口雄右
(1975年10月1日発売のアルバム「その気にさせないで」収録)

キャンディーズの5枚目のアルバム収録曲です!

「キャンディーズ・オリジナル・アルバム!
 さらにステップ・アップを目指す意欲作。
 今またここにキャンディーズの新しい世界が開けていく・・・・・・」

そんな、進化したキャンディーズにわくわくするようなコピーが付けられたアルバムからの曲です☆

ランちゃん、二十歳。
スーちゃん、19歳。
ミキちゃん、19歳。
まだまだ若い3人ですが、アダルティーですね~。キャンディーズの実力を感じますよね~。
極上の歌声で、エレガントな秋の訪れを感じさせてくれます☆

ボサノバ系の楽曲で、オシャレですね~。
この曲、75年当時かなり時代を先取っていた曲なのかな?って思います。

傑作と名高い作品ですね!
『秋のスケッチ』に関してネットで調べてみても、絶賛の声が多いですね。
それがアルバムの中の1曲だなんてね、信じられないですよね。
アルバムの中でくすぶっているのがもったいないほどの名作です♪

イントロから極上の時間をそっと差し出してくれます☆
もう、うっとりですよ+.(*’`*)゚+
心地良すぎて眠っちゃいそう(笑

それにしても煌びやか!
優雅に可憐にエレガントに☆
キャンディーズのコーラスワークの完成度の高さに驚かされますね。
ほんとに美しくて。

19、20歳で、この実力と大人っぽさってすごいですよね。
時代なのかなんなのか、今のアイドル19歳、20歳位のアイドルとは違いますね。

『秋のスケッチ』は、ミキちゃんのソロパートからはじまって。
ミキちゃんの包容力を感じる歌声に、メロウな雰囲気を味わえます☆

そこにランちゃんとスーちゃんの美しいコーラスが重なり合って。
陽射しが射しこむ窓にかかるまっ白なレースカーテンを、そよ風が揺らしているようなさわやかさ♪

揺り椅子に揺られながら、レモンジュースを飲みたくなる気分☆

あ~、ほんと優雅ですね、この世界観。

でも本当は寂しい曲で。
秋になって彼がいなくなってしまって・・・という失恋系の曲なんですよね。
ひと夏の恋が終わっちゃったのかな~、そんな切ない秋なのです。

彼が幻だったかのように、幻想的ですよね。
不思議な空気が漂っています☆

でもこのふわふわした感じが、心地良く感じます。
夢の中にいるような、そんな感覚。
秋ってそんな季節なのですね+.(*’v`*)+

秋色に染まった3人の歌声を聴いて、季節の移ろいを感じましょうね。

この曲は『秋のスケッチ』ですが、『季節のスケッチ』という曲もあるんですよね!
7枚目のアルバム「夏が来た!」(1976年7月21日)に、ミキちゃんのソロ曲として収録されていて。
こちらも素敵な曲で~。ミキちゃん、大人っぽいですね~。

こういう隠れた名曲がザクザク見つかるキャンディーズ、奥深いですよねぇ。
楽曲数も多く、まだまだ発掘していくのが楽しいです☆

秋の夜長はキャンディーズで決まりッ!(`・ω´・+)v

関連記事:
危い土曜日/キャンディーズ
そよ風のくちづけ/キャンディーズ
かーてん・こーる/キャンディーズ

« あなたといっしょ/中川雅子 | トップページ | 夕陽のクレッシェンド/田中陽子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

いわゆる和製ボッサって歌謡度がどうしても高くなるのですが「秋のスケッチ」は歌謡曲っぽさがないんですよね。以前紹介した木元泉ちゃんの「どこかでだれかに」に負けてないですね(笑)
あみんをアイドルとしてもいいなら、加藤晴子ちゃんがソロで歌った「冬」もアイドル・ボサノバポップとしてはかなりの名曲ですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=Dk_pfq_Rw7Q&sns=em
よねみーの『FOREVER』ってあたしの中でかなり重要で…
あたしいつも神7曲とか言ってますが、人生の神7アルバムは何かな?って考えたら、一応順位をつけるなら…
①CATCH THE NITE/中山美穂
②Mind Game/中山美穂
②(同率)Angel Hearts/中山美穂
④FOREVER/米光美保
⑤REASONS FOR THOUSAND LOVERS/角松敏生
⑥EXOTIQUE/中山美穂
⑦Ryoko from Tokyo Performance Doll/篠原涼子
と、なんと美穂ちゃん88年3大名盤に次いで4位なんですよ!!自分でもびっくり(笑)
よっきゅん、ルンルンのライブで歌いますか!?有紀美ちゃんのライブではトークだけだったんですよね?ついに!!って感じですよね。
ところで、ルンルンとよねみーのユニットbibiの『留美美保』はこれからの時期に聴きたくなるアルバムですよね~♪
西内まりやちゃんが天使をイメージした純白のミニスカ衣装で歌ったらしいですね。完全アイドルですね(笑)
ひろちゃんのCM
http://www.youtube.com/watch?v=8NJOomXq5Ew&sns=em
あたしアイドルが始球式とかに出たら、こういう感じになったら面白いだろな~っていつも思ってたのでフィクションとはいえ夢が叶いましたね(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
「和製ボッサ」というのですね~。(そこからかい←)勉強になります!
そうですね!歌謡曲っぽさがないですね!それがキャンディーズのすごさなんですかね!
木元泉ちゃんの「どこかでだれかに」ですね(笑
確かにオシャレな曲です♪

加藤晴子ちゃんの「冬」、いいですねえ。
これからの時期こういう曲が聴きたくなります^^
あみんはまだ踏み入れていないので全く詳しくはないのですが、晴子ちゃんソロでも活動されていたんですね。

よねみーの『FOREVER』、重要なアルバムでしたか!
人生の神7アルバム、美穂ちゃんとよねみーと涼子ちゃん、確かに順当だと思います。
角松さんもやはりすごい!
ほんと凝縮してますねえ。納得です!
そして美穂ちゃんの3大名盤に次いで『FOREVER』ですか。
それはもう、すごい順位ですよね!!!

よっきゅん、歌いましたよーーーー!!!!
もう感動です!感動の模様は次の記事にて(笑
そうなんです、ゆきみちゃんのライブでのトークも楽しかったですが、次は歌まで!

ルンルンとよねみーのユニットbibiの『留美美保』、実は不覚にも持っていないんですよ><
欲しすぎます(泣

西内まりやちゃん、前にあまり興味ないようなこと言ってましたが、最近原宿駅前パーティーズが大好きになったおかげで、気になり始めました^^;
ライジングの先輩と言うことで注目しないといけないな、と。
まあ、相変わらず曲はほとんど聴いてないのですが(汗
天使になってましたか~。アイドルですねえ。アイドル的な曲1曲でもあれば嬉しいんですけどね!

ひろちゃんのCM、やっぱりかわいいです^^
あはは、アイドルの始球式でこうなっちゃいますか(笑
でもありえるかもしれないですね!
誰か偉業を成し遂げてほしいです(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/62274662

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のスケッチ/キャンディーズ:

« あなたといっしょ/中川雅子 | トップページ | 夕陽のクレッシェンド/田中陽子 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連