無料ブログはココログ

« 失恋/里中茶美 | トップページ | フワフワ Sugar Love/ふわふわ(原宿駅前パーティーズ) »

2015年11月28日 (土)

初恋の通り雨/杉本理恵

◆レビューNo.771◆
Photo

「初恋の通り雨」杉本理恵
作詞:尾崎亜美
作曲:尾崎亜美
編曲:本間昭光
(1991年4月21日リリース)

杉本理恵ちゃんの1枚目のシングル曲です!

1989年に「ミス・リリア・コンテスト」でグランプリを獲得。
日本ファルコムのパソコンゲーム【イースII】のヒロイン・リリアのイメージガールとして芸能界デビューした理恵ちゃんです☆

ゲームの世界から飛び出してきた神秘的な少女って感じでしたね~。

1990年7月21日に、アルバム「LILIA」でCDデビュー♪
その後アルバムをコンスタントに発売していました。

シングルが発売されたのが、アルバムデビューから9か月後の事で。

それが、今回紹介する『初恋の通り雨』ですね☆

ほんと理恵ちゃんは、アルバム歌手って感じでしたね。
発売されたアルバムは全部で6枚。シングルは全部で5枚なので、アルバムの方が多いという不思議現象(笑

なかなかこの時代のアイドルの中では珍しい売り出し方でしたね。

シングル数枚でアルバムが発売されなかったアイドルが多い中、恵まれていましたね。
タイアップも付いていた楽曲もいくつかありますね。
2nd『宇宙へ行こうGO GO GO』は、日本テレビ系【ザ・ラスベガス】エンディングテーマ♪
理恵ちゃんも出演していて、ボケた回答がおもしろかった記憶があります☆
3rd『ときめきアイランド』は映画【七人のおたく】の挿入歌で、映画の中で歌う理恵ちゃんが観れたりと。

当時、理恵ちゃんに興味を持ち始めたのは、この『初恋の通り雨』がリリースした頃からでした。

この曲、癒されますよね(*ゝω・*)
甘い歌声に、とろけてしまいます☆

理恵ちゃんのイメージにぴったりの、ほんわかした楽曲ですね♪

でもこの曲、カバー曲なんですね~。
尾崎亜美さんの、アルバム「MIND DROPS」(1977.06.05)に収録されていた楽曲で。
(その後1977年7月20日に4枚目のシングルとしてシングルカットされているようですね。)
当時はその事実は知っていたのですが、尾崎さんの方の曲は聴いたことがなかったので、理恵ちゃんのイメージしかなかったですね。
と言うかこの曲、1977年に発売されていたんですね。それに驚いちゃいました。

オリジナルの尾崎さんの楽曲もほんと素敵で~。
街のざわめきから始まり、ドラマチックな仕上がりですよね~。

理恵ちゃんのバージョンは、とにかくかわいいですね!
理恵ちゃんの歌声、かわいいけど芯の強さも感じます。
見た目の頼りなさげな雰囲気に反して、サバサバしてたりしたのかな、もしかして(笑
そんな一面を読み取ってみたりとかね。

それにしてもアレンジもね、雨が降っているようなプルプル感が+。(◆’v`b)b。+
ゆったりした時間が流れていますよね。
理恵ちゃんのおっとりした雰囲気と共に、きらめきの空間を創り上げてくれます☆

やっぱり理恵ちゃん、良い声してますよ♪
鼻にかかった感じが甘ったるくて良いんですよね。
この曲聴いてると、雨じゃなくて空からキャンディが降って来そうなそんなメルヘンさを感じますね。

憂鬱な梅雨の時期を楽しくしてくれる1曲かもしれません☆

見た目のキュートさそのままに、裏切らないキュートな歌声です♪

あっ、そうそう、理恵ちゃん、今年になって話題に上がってきたのには驚きでした☆
それがコレ↓「90年代を駆け抜けた伝説のアイドル“杉本理恵”がハイレゾで復活」
http://idolscheduler.jp/news/detail/?p=14678

すごい!
理恵ちゃん、伝説のアイドルになっていたんですね(*从>∀o*)o.゚。*・
ハイレゾで聴く理恵ちゃんの歌声、聴いてみたいです♪

その流れでこんなことも起きていたり!
http://bayfm78.com/with/daily/honto_backnumber/newpage_30_1.htm
2015年4月8日放送のラジオ番組で吉田豪さんが「杉本理恵特集」をされていて。

2015年になって理恵ちゃんの楽曲がこうやってまた輝き始めるとはね!
ほんと良い時代になったものです(笑

理恵ちゃんの楽曲を原曲との聴き比べと言う面白い企画で。
アイドル歌手としての理恵ちゃんの魅力を、再確認できる内容でしたね☆

理恵ちゃんの時代が、ついにやってきた模様です♪

関連記事:
夕暮れで書いたLove Letter/杉本理恵
乙女座失恋倶楽部/杉本理恵

« 失恋/里中茶美 | トップページ | フワフワ Sugar Love/ふわふわ(原宿駅前パーティーズ) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

杉本理恵ちゃんの歌声はホント尾崎亜美ちゃんの曲に似合います。「初恋の通り雨」のカバーを思いついた当時のディレクター?は凄過ぎです!!
ってか、もしかして夏の友達さん亜美ちゃんの『MIND DROPS』お持ちなんですね!?素晴らしい♪これ、めっちゃ名盤ですよね~「夢子とかげろう」あたりは有紀美ちゃんに田中珈琲店でカバーしてもらいたいですよね(^^)
70年代の音楽はホントかっこよくておしゃれで大好きです~
そういえば、よねみーがカバーした大橋純子ちゃんの「ナチュラル・フーズ」が収録されたアルバム『RAINBOW』(こちらも大名盤)も77年リリースなんですよね。
よねみーと言えば、米光倶楽部の「TRUE」がYouTubeにあがってるんですね。初めて観たかも。普通に名曲なのになんかもったいない(^^;
でも、「はたしてそうかな?」の後に無表情でクルクル回るよねみーがツボ(笑)
あたしいかにも美穂ちゃんが89年に落ちぶれたみたいな書き方したけどあくまでも88年の活躍が凄過ぎて89年が霞んでるだけで実際は89年のアーティストセールス14位(①ユーミン②静香③美空ひばり④プリプリ⑤TMN⑥久保田⑦明菜⑧光GENJI⑨Wink⑩長渕⑪サザン⑫美里⑬ブルーハーツ⑭美穂⑮杏里⑯BAKUFU-SLUMP⑰ボウイ⑱ハウンド・ドッグ⑲氷室⑳浜田麻里)なので一応第一線の活躍だったんですよ(笑)
ところで、美穂ちゃんのアルバム再発シリーズ、あたし全25タイトル全て購入しました。しかも88年3大名盤の他にも『EXOTIQUE』なども複数買いしてるので現在25タイトルにして62枚購入してます(笑)最終的には80枚を目標に…
シングルBOXも結局2箱目も購入したので、夏のボーナスはほぼ全て美穂ちゃんの30周年に捧げました。自分で言うのも何ですがファンの鑑だと思います(笑)
斉藤由貴ちゃんは「予感」って曲も名曲なんですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=YMUO-tNEaU8&sns=em
デビュー2年目でこういった曲を歌いこなす由貴ちゃんも凄いですが、こういった歌詞を書ける作詞家としての由貴ちゃんの才能にもホント驚かされます。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!!
ほんと、この曲を理恵ちゃんに歌わせたいと覆ったディレクターさんすごいですねぇ。ばっちりですもんね!
持ってないんですよ~汗 亜美ちゃんのアルバム。ネットで聴きました!
ゆきみちゃんに似合う楽曲もあるんですねぇ。
こないだ観に行けなかった時に、ナンノの曲も歌ったみたいなんですよね。「秋からもそばにいて」。聴きたかったなー、と。

70年代の音楽、いいですよねぇ。ここまでおしゃれなんですね。
お~、よねみーのカバーの「ナチュラル・フーズ」も70年代の楽曲でしたか!!初耳かも^^;

米光倶楽部の「TRUE」見ましたよ!!!自分も当時観れてなかったので初めてかもです!
ほんとすごく良い曲ですよねぇ。カップリングによねみーのパートだけの曲も収録してほしかったかなあ。
無表情でくるくる回るよねみー(笑 ああいうところがいいですよね、よねみーって(笑

89年の美穂ちゃんもすごいじゃないですか!!!全然第一線ですよね!
自分的にはその頃から美穂ちゃんを本格的に見ているので、それ以降の方が印象に強かったりしますが^^
わ~!!!すごい!62枚購入って!!すごすぎます!
ほんとそうですよ!ファンの鑑ですよ!多分全国で1番買ってますよね、確実に。特典とかある訳でもなく、ここまで買う方はほんと珍しいと思います!素晴らしいです!
美穂ちゃんに直接会ってほしい位です(笑

斉藤由貴ちゃんの「予感」聴きました~!
これデビュー2年目なんですね!
由貴ちゃんが作詞されていたのを最近知ったんです^^;すごい才能ですねぇ。
もっと由貴ちゃんの歌の世界を知りたいと思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/62710406

この記事へのトラックバック一覧です: 初恋の通り雨/杉本理恵:

« 失恋/里中茶美 | トップページ | フワフワ Sugar Love/ふわふわ(原宿駅前パーティーズ) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連