無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年 アイドルポップスランキング(ではない笑)

毎年恒例!
アイドルポップスランキング~!!!

・・・と、いきたいところですが、今年はなしで(乂=д=o)

と、言うのも、今年は幅広く聴いてませんでした。

なので、今年リリースされた楽曲の中で、気になる曲を集めると言うことで。
ランキング形式にはせず、注目曲をピックアップしたいと思います!

と言うことで、まずは発売順でラインナップを以下に☆

 金八DANCE MUSIC/私立恵比寿中学(2015年1月28日 アルバム『金八』収録)
 大器晩成/アンジュルム(2015年2月4日)
 YOU/アイドルネッサンス(2015年3月24日)
 愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ(2015年3月25日)
 ふへへへへへへへ大作戦/寺嶋由芙(2015年5月20日)
 DREAMIN'/東京パフォーマンスドール(2015年6月10日)
 出逢いの続き/渡辺麻友(2015年6月10日)
 ためらい サマータイム/カントリー・ガールズ(2015年8月5日)
 ハロウィン・ナイト/AKB48(2015年8月26日)
 あなたといっしょ/中川雅子(2015年10月4日)

 ■番外編~未リリース楽曲~■
 どんがらがっちゃん!大行進/TPD DASH!!
 HARAJUKU❤駅前Stageで逢いましょう!/原宿駅前パーティーズ

はい、こんな感じでしょうか~。
だいたい、取り上げた楽曲が多いですね。
やはり発売されたタイミングで「いい!」と思った楽曲はすぐに取り上げることが多いので。

と言うことで、1曲ずつ、簡単にですがコメントを。

 金八DANCE MUSIC/私立恵比寿中学(2015年1月28日 アルバム『金八』収録)
  「ミュージックステーション」初出演!
  このインパクトがものすごくて!!!
  その初出演時に歌ったのがこの曲!アルバムの曲という意外な展開で。
  Mステの映像を繰り返し何度も見ましたね。見る度に好きになっていった曲です!

 大器晩成/アンジュルム(2015年2月4日)
  「スマイレージ」から「アンジュルム」へと改名して、3期メンバー加入!
  このタイミングでものすごく勢いを感じた1曲!!!

 YOU/アイドルネッサンス(2015年3月24日)
  大江千里くんのカバー曲♪
  元々大江千里くんバージョンの「YOU」は大好きな曲だったので、避けれない1曲でしたね。
  千里くんバージョンとは違う魅力が吹き込まれた1曲でしたね。
  PVがこれまた素晴らしいと思いました!

 愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ(2015年3月25日)
  「カントリー娘。」が「カントリー・ガールズ」と名前を変えて新たなメンバーで再始動!
  Berryz工房から、ももちこと嗣永桃子ちゃんまで参加すると言う面白い展開に!
  そのメンバー編成にも驚かされ、始動が楽しみだったのですが、楽曲の良さもピカイチ!!
  これぞアイドルポップスですよね~。
  振り付けもかわいすぎるハロプロ最強の楽曲が誕生しました☆

 ふへへへへへへへ大作戦/寺嶋由芙(2015年5月20日)
  タイトルのインパクトとはウラハラな、王道アイドルポップス!!!
  アイドルを貫いている姿、素晴らしいです☆

 DREAMIN'/東京パフォーマンスドール(2015年6月10日)
  2013年夏から歌い続けてきた、新生TPD、最初のオリジナルソング♪
  メンバーやファンの思い入れの強い1曲で。
  ついに発売されました!!
  今後も何年も何十年も、歌い続けて感動のストーリーを綴っていってほしい、そんな楽曲です。

 出逢いの続き/渡辺麻友(2015年6月10日)
  まゆゆ主演のフジテレビ系連続ドラマ『戦う!書店ガール』主題歌♪
  主演アイドルが主題歌を歌うと言う、80年代ドラマのような展開!
  まずそこに食いついちゃいましたよね~。
  ドラマも見ていたので、曲にも厚みを感じることができました!

 ためらい サマータイム/カントリー・ガールズ(2015年8月5日)
  カントリー・ガールズのセカンドも最高の楽曲でした!
  アイドル道を突き進むカントリー・ガールズに、今後も期待できる1曲でした!

 ハロウィン・ナイト/AKB48(2015年8月26日)
  センターは【AKB48 41stシングル選抜総選挙】1位の指原莉乃ちゃん!
  「恋するフォーチュンクッキー」に続き、りのちゃんのセンター曲♪
  りのちゃんセンター曲、今までハズレなしだな~。

 あなたといっしょ/中川雅子(2015年10月4日)
  まちゃこちゃんが、TPD DASH!!時代に歌っていた曲!
  その曲がついに!ついに!20年以上の時を経て発売されました!!!
  こんなに思いのこもった楽曲は他にないですよねぇ。
  当時TPD DASH!!のアルバムに収録されず、かわいそうな道をたどった曲ですが、今ではみんなに愛されている曲になっていて。
  まちゃこちゃんからも、楽曲を愛しているのが伝わってきます!!!

 どんがらがっちゃん!大行進/TPD DASH!!
  TPDの妹分的存在のTPD DASH!!の初のオリジナル曲♪
  新生TPDとはまた違う、ちょっとコミカル風味のある楽曲で。
  これは、完全に自分好みの1曲でした!

 HARAJUKU❤駅前Stageで逢いましょう!/原宿駅前パーティーズ
  もう8月以降はこの曲に尽きます。いや~、思いのほかハマっちゃいまして。
  原宿駅前ステージに通ってますね。楽しすぎますよね。
  夢の世界を間近で感じることができて。
  公演ラストに歌われるこの楽曲は、キャッチーで感動まで与えてくれて。
  目が離せなくなってしまいました。楽園です゚+゚*((Pq’v`★)゚+。

 

はい、全曲コメント終了!
この中で順位を付ければいいのかもしれないですけど、今回はなぜかランキングは付けたくないんですよね。
どれも良いと言いますか、それぞれの良さがあって。

今年もアイドルたち、スタッフさんたちに、素敵な楽曲をありがとう!という感じですね。

2016年も素敵な楽曲に出逢えることを願って今日はこの辺で~。
良いお年を~b(∞’∀`φ)p

第24シーズンレビュー

今日で2015年が終わります!!!早い!
毎回言ってますがほんと早すぎでしょう。いつの間に!?って感じです。

ま、そんなことはどうでも良いのですが~(-ω-`*)

秋~冬の第24シーズンも終了です。

ということで、10月からの3ヶ月のまとめです!
では第24シーズン(2015年10月・11月・12月)完結です!

第24シーズンでレビューした曲は、以下の13曲でした!

◆第24シーズンレビュー◆

  • HARAJUKU❤駅前Stageで逢いましょう!(原宿駅前ステージで逢いましょう)/原宿駅前パーティーズ
  • Virgin少年に接吻を/生稲晃子
  • やわらかい風/宝生舞
  • シャボンのため息/宮前真樹 with CoCo
  • あなたじゃなければ/瀬能あづさ
  • あなたといっしょ/中川雅子
  • 秋のスケッチ/キャンディーズ
  • 夕陽のクレッシェンド/田中陽子
  • ナクヨアイドル平成2年/宍戸留美
  • 失恋/里中茶美
  • 初恋の通り雨/杉本理恵
  • ふわふわ Sugar Love/ふわふわ(原宿駅前パーティーズ)
  • みかん/大竹しのぶ
  • か、かなり少ないです(汗

    いろんな要素があってそうなってしまいましたね。
    11月12月は、仕事がかなり多忙になり、帰宅後PCを立ち上げられない日もあり。

    それだけでなく、ライブを観に行く回数が増え、そっちに時間がとられていると言うのもありますね。
    何かと言うと原宿駅前ステージなんですが、原駅のことで頭がいっぱいになっているとも言えます(笑
    まあそんなところです!今後もマイペースに書いていくので読んでいただけると嬉しいです><

    今シーズンでは、まきボーが久々に歌うと言うことでライブがあったり!
    あと、田中陽子ちゃんまでも歌った訳で!
    歴史に残るライブが立て続けに開催されましたからね。

    そして、書きそびれているライブ記事もあるんです><
    ピリカラです!
    9月に開催されてずっと書けていなくて。
    このまま流れてしまうのか、どうなるかは神のみぞ知る(笑

    という事で、明日から2016年!
    2016年も過去、現在全てひっくるめてアイドルポップスを日々楽しんで行きたいと思います!

    今年もブログを読んでいただいたりコメントいただいたりと、大変お世話になりました!
    2016年も、どうぞよろしくお願い致します!!!

    それでは明日からの第25シーズンもよろしくお願いします!

    2015年12月17日 (木)

    みかん/大竹しのぶ

    ◆レビューNo.773◆
    Photo

    「みかん」大竹しのぶ
    作詞:阿久悠
    作曲:大野克夫
    編曲:細野晴臣、萩田光雄
    (1976年4月5日発売)

    大竹しのぶちゃんの1枚目のシングル曲です!

    しのぶちゃん、歌手だったんですねー。
    いや、だいぶ前から知っていましたが、やはり女優さんのイメージですね。
    と言っても、結構レコード出してるんですよね。
    これまた驚きです!

    しのぶちゃんと言えば、やっぱり明石家さんまさんの元妻っていうね、その印象が強いです。
    【男女7人夏物語】ですよね~。
    当時ちゃんと見ていた訳じゃないけど、さんまさんとしのぶちゃんと言えばこのドラマを思い出しますね~。

    最近のしのぶちゃんは、そのさんまさんとの共演だったりで見かけてますね。
    映画も観に行きましたよ!【ギャラクシー街道】。

    宇宙人役のしのぶちゃん(笑
    まあ、ぶっ飛んだ役でしたね~。不満を口に出しながら仕事をしている姿がねぇ。
    トーク番組で見せる素のしのぶちゃんっぽさは感じましたが(笑

    にしても『みかん』の当時の映像、いやー、かわいいですよ。
    たまごをむいたようなツルンとした顔立ちですね!
    田舎っぽさもあり純朴さを感じます!

    1973年に女優デビューして、その後76年に18歳で『みかん』で歌手活動も始めたのですね。
    まだまだ見た目がピュアな雰囲気だから、76年時点で既に3年も芸能活動していたのは驚きです☆

    ほんとに純朴そうなんですよね。
    歌うのが苦手なのかなんなのか、恥ずかしげにしているところもまた、純朴で。
    ギターを弾きながら歌うスタイルは、道端で歌っているようで(笑

    それにしてもさっきから何度も純朴そうと書いていますが、やはり当時のトークを見ると、ちょっと変わってますね(笑
    不思議ちゃんっぽいキャラクターの片鱗があり。
    そこが魅力的!

    楽曲の話しに戻りますが、タイトルが『みかん』ですからやはり純朴そうな!笑
    曲調もフォーク調だったりして、地味な雰囲気ですが、聴く度に胸に染みいるものがあります♪

    みかんと言えば、冬のイメージがありますが、この曲の舞台は春ですね。
    春いろの景色の中を走る汽車。
    あ~、いいですねぇ。心がぽかぽかしてきます☆

    そんな心をほっこりさせてくれる楽曲ですが、結構歌詞は要所要所でツッコみたくなります(笑
    まず「食べないで下さい」って!笑
    男くさい部屋に置いたみかん・・・消臭効果が期待されるのでしょうか~。
    みかんの香りでごまかそう!みたいな(笑

    最後には、「小説みたいにこのみかん 窓から投げたくなりました」ってお~い!笑
    スローモーションなら美しいかもですね~。
    空にりんごを投げるみたいな・・・あっ、あれは【ふぞろいの林檎たち】か (๑´ڡ`๑)

    でもこの歌詞、結構意味深いものがあるんですよね。
    芥川竜之介の短編小説「蜜柑」に、窓からみかんを投げるシーンがあるそうで。
    読んでいないので詳しくは知りませんが、なんだかグッときますよね。

    そしてこの事実、しのぶちゃん自身ご存じなかったようで、番組内で最近になって初めて知ったそうで!
    そんなこともあるんですね~。
    なんだか「蜜柑」、読みたくなってきました(笑
    しのぶちゃんの『みかん』を聴きながら「蜜柑」を読む。
    70年代に一気にタイムスリップしますね、こりゃあ☆

    大竹しのぶちゃんの「みかん」の真実に関するブログ記事はコチラ↓
    http://www.otake-shinobu.com/blog/%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%94%E3%81%96%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%81/

    2015年12月 8日 (火)

    フワフワ Sugar Love/ふわふわ(原宿駅前パーティーズ)

    ◆レビューNo.772◆
    Photo


    「フワフワ Sugar Love」ふわふわ
    作詞:伊秩弘将
    作曲:伊秩弘将
    編曲:佐久間誠
    (2015年8月より原宿駅前ステージにて披露)

    原宿駅前パーティーズのふわふわの楽曲です!

    原宿駅前パーティーズの中でも王道アイドルユニット「ふわふわ」です!!!

    メンバーは14人☆

    ・赤坂星南(19)
    生年月日:1996年1月26日
    特技:バドミントン、料理、エルモのものまね

    ・石井美優(13)
    生年月日:2002年7月6日
    特技:緊張しないこと、長距離走、水泳(バタフライ)

    ・岩崎春果(12)
    生年月日:2003年4月26日
    特技:白米の大量食い、バスケ

    ・遠藤みゆ(14)
    生年月日:2001年8月1日
    特技:探してます(笑)

    ・兼次桜菜(13)
    生年月日:2002年5月14日
    特技:ダンス

    ・鈴木瞳美(14)
    生年月日:2001年4月13日
    特技:ピアノ

    ・高岡志帆(13)
    生年月日:2002年5月4日
    特技:バイオリン、剣道(1級)

    ・谷野有沙(14)
    生年月日:2001年1月15日
    特技:誰とでも仲良くなれる、運動すること(走る、器械体操)

    ・塚本凪沙(15)
    生年月日:2000年5月16日
    特技:ダンス、笑顔

    ・中野あいみ(14)
    生年月日:2001年4月7日
    特技:変顔

    ・平塚日菜(15)
    生年月日:2000年8月14日
    特技:トランペット、マリオカート、変な声出すこと

    ・山本七聖(14)
    生年月日:2001年8月27日
    特技:空手、ダンス

    ・山本七穂(16)
    生年月日:1999年9月14日
    特技:子犬の鳴きマネ、高い声を出すこと

    ・吉澤瑠莉花(12)
    生年月日:2003年8月27日
    特技:ダンス

    モデルやドラマで活躍中の、最年少12歳のはるること岩崎春果ちゃんがいるグループ。
    同じく12歳のるりちゃまこと吉澤瑠莉花ちゃんもいます。
    そして現在おはガールとしても活躍中の、中野あいみちゃんも所属する、パーティーズの中でもアイドル中のアイドルユニットです!

    衣装もふわふわのドレスを着ていて、まさに天使+゚。*(*´∀`*)*。゚+
    ピュアガールたちのオンパレードです☆

    メンバーは、パーティーズの中でもアイドル系の女の子たちが集められていますね。
    自己紹介もマーメイドだったりめんそーれだったり瞳をキャッチだったりと個性的(笑
    ありさたんこと谷野有沙ちゃんはお客さんを釣っちゃうし、見てて飽きないですね!
    ステージに立つ毎にアイドルとしてぐんぐん成長していっているのがわかります∩・x・∩

    ライブ中にあるファッションショーでは、毎回様々なお題にチャレンジするふわふわメンバーたち。
    持ち前のキュートさを爆発させています!

    あっ、そうそう。個人的な楽しみとして、ファッションショーの選曲も毎回注目しています!
    SPEEDだったり、フェアリーズだったり、はたまた事務所の大先輩の観月ありさちゃんの楽曲だったりが聴けて、毎回わくわくです!
    このファッションショーがきっかけで好きになる曲もあったり。またそういった曲も追々紹介して行けたらと思っています!
    音も素晴らしいんですよね、原宿駅前ステージ。それも魅力的です☆
    いい音でありさちゃんの曲とか聞けると嬉しいですよ!(そっちかい!)

    原宿駅前ステージの公演でのふわふわのセットリストはコチラ↓

     01.フワフワ Sugar Love
     02.ミルフィーユ
     03.WHITE SWEET KISS

    他に、Folder5メドレーも披露される時があります♪
    それもねぇ、素晴らしいですよねぇ。
    若さ弾ける躍動感がありますね!

    3曲ともやはり「かわいい!」に尽きますね☆
    そしてどの曲も名曲です!!!

    プロデューサーの伊秩弘将さん、こんなアイドルポップスまで作れる方だったのですね!
    SPEEDの印象が強いので、ダンスチューンが主流かなと思っていましたが、ここまでのアイドルポップスを作る方とは思っていなくて。
    才能あふれてますね、こんなにいろんなタイプの曲を作れるなんて。

    『フワフワ Sugar Love』は、チャイムから始まる1曲目に相応しい曲ですね♪
    行進して登場してくるのもまたかわいいです∑d(*゚∀゚*)
    このイントロ聴いたら、足踏みしたくなります☆

    三々七拍子のリズムが織り交ぜられていて、これもノリやすくて良い!
    初めて聴いた瞬間から、パンパンパン!パンパンパン!パンパンパンパンパンパンパン!ってやってましたもん(笑
    楽しい!!!
    耳馴染のあるリズムだから、ほんとキャッチーですしね~。
    2番の、♪ぷんぷんぷん ぷんぷんぷん ぷんぷんぷんぷんぷんぷんぷん♪も振り付けも含めてかわいい!!!
    毎回ここは振り付け一緒にやっちゃいますo(*’▽’*)/☆゚’

    そんな感じで振り付けもかわいくて!
    手の振りが中心だから、振りコピも座っていてもできちゃいますね☆
    振りコピがこんなに楽しいのかと思いますね~、この曲は!
    音源聴いているだけでも体が動く感じがします♪

    振り付けはあの、スーパーモンキーズにも在籍していた牧野アンナちゃんですね!!!
    そういうつながりもおもしろい!
    原宿駅前ステージのショー振付、演出もされているアンナ先生です!アンナちゃん、多才!!

    原宿駅前パーティーズの4つのグループの中でも、ふわふわの曲は振り付けが覚えやすくて。
    ステージも近いし、一緒にステージで踊っている気分です♪

    こんなにきらきらした楽曲を歌うメンバーが、さらにきらめきが増してまぶしい位なんですよね。
    でも一瞬一瞬やはり見逃せません!
    ふわふわメンバーの駆け抜ける青春を、今後も原宿駅前ステージで見守っていきたいですね.+。(Pq’`★)゚+゚

    そしてふわふわ、なんと新メンバーが4人加入いたしまして、18人グループになりました~。
    NEXTパーティーズから、横田美雪ちゃん、松崎梨央ちゃん。
    それから原宿駅前パーティーズの新メンバーとして、本島莉々果ちゃんと佐伯茉央ちゃんが加入して、新生ふわふわへと。

    展開が速い!目まぐるしく変わっていきますね~。
    原宿駅前パーティーズの公演自体、毎公演何が起こるかわからないものがありますからねぇ。
    目が離せないとはこのことですね!

    まあ、チケットもなかなか取れないので、観れない公演の方が多くなっちゃいますが |ω・`)
    そんなときは、この音源でも聴いて、パンパンパン!やっちゃうしかないですね☆

    関連記事:
    HARAJUKU❤駅前Stageで逢いましょう!(原宿駅前ステージで逢いましょう)/原宿駅前パーティーズ

    « 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

    2022年2月
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28          

    アイドルポップス関連