無料ブログはココログ

« レースのカーディガン/坂上香織 | トップページ | ハードデイズ ラグ/薬師丸ひろ子 »

2016年1月28日 (木)

さよならから始まる物語/CoCo

777曲目突入!
ラッキーでスペシャルな1曲をどうぞ!!!
 

◆レビューNo.777◆
Strawberry

「さよならから始まる物語」CoCo
作詞:森本抄夜子
作曲:山口美央子
編曲:十川知司
(1990年3月14日発売のアルバム「Strawberry」収録)

CoCoの1枚目のアルバム収録曲です!

まず、曲については置いておいて。
宮前真樹ちゃんのライブに行ってきました~!

 『宮前真樹なんか歌うってよΨ( ̄∇ ̄)Ψ』
 日程 : 2016年1月23日 土曜日
 時間 : 1部14:30〜 2部19:00〜
 会費 : 7,500円(税込)お料理、フリードリンク付
 会場 : Café Restaurant M.Nature

今回は、1部の昼の回のみですが、参加してきました。

今回、まきボーが久しぶりにしっかりと歌ってくれると言うことで!
最後!と言う触れこみで開催されました☆

サポートメンバーとして、田中有紀美ちゃんのライブでも活躍されているギター加藤さん。ベース森口さんが参加です!
そして田中有紀美ちゃんももちろん参加です!!!

昼と夜のセットリストはコチラ↓

■1部■

 01.宮前珈琲館のテーマ曲
 02.明日の恋
 03.夏の友達
 04.ひまわり
 05.雪が降るTOKYOタワー
 06.夏空のDreamer(with田中有紀美)
 07.行かないで夏休み(with田中有紀美)
 08.シャボンのため息
 09.さよならから始まる物語
 10.EQUALロマンス(with田中有紀美)
 11.宮前珈琲館のテーマ曲

■2部■

 01.宮前珈琲館のテーマ曲
 02.笑顔でNo-Side
 03.キミがくれた宝石
 04.HOLY NIGHT
 05.乙女のリハーサル
 06.お願いHOLD ME TIGHT(with田中有紀美)
 07.だから涙と呼ばないで(with田中有紀美)
 08.シャボンのため息
 09.黄昏通信~たそがれどきに想ってる~
 10.みんな大丈夫
 11.EQUALロマンス(with田中有紀美)
 12.宮前珈琲館のテーマ曲
 ~アンコール~
 13.夏空のDreamer(with田中有紀美)

2部は、Twitterの方で皆様に教えていただきました。ありがとうございます!
いや~、名曲ばかりだ!!!
自分が観たのは1部のみなので、1部のみの話しになりますが、1曲1曲その場で選んで歌っていくようなスタイルでした。

曲の間はトークでつなぐ感じでしたね。
1曲1曲曲への想いなど、いろいろ聞けて良かったです(*vωv)

その中でも感動的な話がありまして。
今回、CoCoちゃんのメンバーの曲を歌おうと決めて。
はねちゃん(はねだえりか)や理恵ちゃん(三浦理恵子)は今後歌う機会もあるかも知れないけど、幹代ちゃん(大野幹代)は引退しているし今後人前で歌う機会がないかもしれないからと、大野幹代ちゃんのメイン曲をセレクトされたそうです。
幹代ちゃんは早くに引退したので、それも気にかけていたようで。
まきボー、幹代ちゃんのこと心配してましたもんね。

『行かないで夏休み』は、そんな幹代ちゃんへの愛情を感じれた選曲でしたね。
幹代ちゃんへの想いもそうですし、幹代ちゃんの名曲に日の目をまた当ててあげたいと言う想いにも感動しました☆

『行かないで夏休み』はゆきどんと一緒に歌っていたのですが、これまた素晴らしくて!
2人とも優しい歌声なので、癒されますよね。
しかもこの曲、昔を思い返させるようなキュンキュンする楽曲ですし!
心が透明になっていくような気分でした+.(*’v`*)+

そして嬉しかったのは、やはり『夏の友達』を歌ってもらえたことですね!
まきボーに数年前から『夏の友達』が好きだとアピールしていたので、それを覚えていてくれていて。
Photo
で、歌ってもらえました!
ライブ後にまきボーに挨拶して帰ったのですが、「『夏の友達』歌ったよ!」と言ってもらえて本当にありがたい!!
その気持ちに感謝感激でしたね~☆

あとは、ゆきみどん(まきボー独自の有紀美ちゃんの呼び方)の盛り上げ方がすごくうまかったですね!
会場を熱くさせていたのはまさにゆきみどんでした!素晴らしい!

まきボーがゆきみどんが隣に来てくれて落ち着いたり、ほんといい関係ですね☆

『EQUALロマンス』では振り付けもしてくれて。
まきボーとゆきみちゃんたちに、たくさん楽しませていただきました~!

その他、トークでの興味深い内容は、レコーディングの話しですね。
CoCoとMelody、一人一人レコーディングするのは同じだったようで。
でも、CoCoは結構自由と言いますか、伸ばすところとか誰かに合わせて歌ったりしたそうですが、それでも合わなかったと(笑
Melodyはその辺はきっちりしていたそうで。
そういう違いもあったんですね~。

あと、『TWO HEARTS』は英語の発音とかもバラバラだという(笑
この辺はそういうアバウトな部分をまたしっかり聴いてみるのもCoCoちゃんの楽曲の楽しみ方になりますね!

他には、ライブで疲れたら歌わなくなると。
歌うのは他のメンバーに任せて休憩していたらしいです(笑
CoCoちゃんで言えば、『みんな大丈夫』で、くり返しで一人ずつ脱落していく中、最終的に幹代ちゃんが残って、がんばって歌いきっていたそうです!
さすが幹代ちゃん+.゚(*´∀`)b゚+.゚

貴重でおもしろい話が聞けました!!
ではでは、ライブの話しはこの辺で。

今回取り上げる曲は『さよならから始まる物語』です!
この曲も大好きで、当日の朝、ちょうど聴いていた曲で。
青春ですねぇ。

この曲で思い出すのは、【めざましテレビ】の前に放送されていた【グッドモーニングジャパン】と言う番組内のコーナー「おはよう乙女塾」の最終回!
もうね、泣けますよね。

当時大阪に住んでいたんですが、関西では乙女塾の番組ってほとんど放送されていなくて。
なのでこの「おはよう乙女塾」はめちゃくちゃ楽しみにしていた番組で!
それが最終回なんてね、さびしいですよやっぱり。

だからこの最終回は印象深い思い出の1ページになりました。
過去の放送を振り返り、CoCoちゃんの『さよならから始まる物語』がかかる演出。
素晴らしかったですね~。

明るい曲なんだけど、切なくて。
もうすぐ始まる卒業シーズンにぴったりの曲ですよね。

寂しさを紛らわせるために、はしゃぐ姿が目に浮かびますね。

でも、離れ離れになってもまた夏には会えるという明るい光がさしているのも良いですね。
『さよならから始まる物語』と言うタイトル通り、終わりじゃなくて、未来を感じさせてくれて、最後にはすっきりしたさわやかな気持ちになれます☆

デビュー間もない初々しい歌声のCoCoちゃんが歌っているのもまた良いんですよね。
あの頃しか出せない淡い青春時代がそこにあって。

ラストの別々の旋律が重なっていくところがまた広がりがあって感動的ですよね。
これはグッと来てしまいますね!
青春時代の名曲です!

そして今回、まきボーのライブの物販でこんなクリアファイルを購入できました~。
Photo_2
『さよならから始まる物語』の歌詞!
そして『君の歌、僕の歌』の歌詞もあり。

それからこの猫のぬいぐるみクリップ!
Photo_3
なんと手作り!
まきボーの手作りか~、と思いきや、まきボーのお母さまの手作り!笑
器用なまきボーママですねぇ。
ある意味貴重過ぎる代物です!大切にします゚+゚*((Pq’v`★)゚+。

今回のライブ、歌うのは最後ということでしたが、ファンのみんなの要望で、また歌ってほしいというリクエストもあり、また歌ってくれるかもしれないです!
カラオケやろう!という話しもされていましたが、どういう形であれ、またまきボーの歌声を聴ける機会があるといいな~と思います!


という事で、今回のまきボーのライブの記事のリンクはコチラ↓

田中有紀美「宮前珈琲館のこと」
http://ameblo.jp/tanaka-yukimi/entry-12121202259.html
Cafe Restaurant M.Nature「宮前珈琲館の色々( ´∀`)」
http://ameblo.jp/mnatureblog/entry-12121286185.html

関連記事:
はんぶん不思議/CoCo
夢は眠らない/CoCo
夏の友達/CoCo
思い出がいっぱい/CoCo
妖精たちのラプソディー/CoCo
君の歌、僕の歌/CoCo
Live Version/CoCo
幸せかもね/CoCo
さよなら/CoCo
ひまわり/CoCo
行かないで夏休み/大野幹代 with   CoCo
笑顔でNo-Side/宮前真樹 with CoCo
ちいさな一歩で/CoCo
シャボンのため息/宮前真樹 with CoCo
夏と君と・・・/宮前真樹

« レースのカーディガン/坂上香織 | トップページ | ハードデイズ ラグ/薬師丸ひろ子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

「夏の友達」が好きとアピールし続けたらやはり夢は叶うんですね!!
しかし、まきボー歌うのが最後とか絶対もったいないですよね。みんなでどんどんリクエストしていくべきですよね♪
「おはよう乙女塾」って知らなかったですよ!!
まきボーの優しさに包まれたようなセットメニューだったようですね♪
そうそう!!
以前から話題にしたんですがなかなかお聴かせできなかった曲がアップされてました。
スターボーの「不思議★テレパシー」です。この動画の10分45秒位からです。
http://www.youtube.com/watch?v=dC6HXCR4avs&sns=em

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
ほんと、まきボーに「夏の友達」の人、みたいな覚え方されているかも知れません(笑
嬉しい限りです!!!
実は帰り際にまきボーと話した時、自分「さよならから始まる物語が聞けて良かったです!」とか言っちゃって、まきボーから「夏の友達歌ったよ☆」って言ってもらえたんです。
自分から言うべきだったけど、まきボーの気持ちにも感謝でした!
まきボー、きっとまた歌ってくれるはずです!前向きな感じだったので!
リクエストしていかないとですね!

「おはよう乙女塾」御存じなかったですか!
これ、唯一と言っていいほど関西で見れた番組なので思い出深いんですよ。
毎回乙女塾メンバーが出てきて夢のような番組でした!

スターボーの「不思議★テレパシー」聴きました!
特にイントロがおしゃれですね!
スターボーって宇宙人のイメージしかなかったので意外な曲でした!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/63671885

この記事へのトラックバック一覧です: さよならから始まる物語/CoCo:

« レースのカーディガン/坂上香織 | トップページ | ハードデイズ ラグ/薬師丸ひろ子 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連