無料ブログはココログ

« セクシーストリート/安永亜衣 | トップページ | いじわるチュー/矢吹奈子(HKT48) »

2016年2月25日 (木)

早春の駅/小高恵美

◆レビューNo.781◆
Photo

「早春の駅」小高恵美
作詞:許 瑛子
作曲:都志見隆
編曲:中村 哲
(1988年3月21日発売)

小高恵美ちゃんの1枚目のシングル曲です!

小高恵美ちゃんと言えば、【花のあすか組!】ですね☆
あと、ゴジラとかですかね。

ドラマで良く見る顔だったので、やはり女優さんのイメージが強いです。

そんな恵美ちゃんの出世作とも言える【花のあすか組!】の放送直前に、歌手デビュー☆

歌手デビュー後、【花のあすか組!】の出演が決まったそうで、『早春の駅』は同番組の挿入歌としても使用されたんですね~。

詳しくは知らないですが、ドラマ出演が決まったのち、楽曲もドラマで使用する、と言う流れなんですかねこれ。
なんだか良いですね~、こういう使われ方も。

この流れが正しければ、ドラマのために作った曲ではないですもんね。
でも使用されたって言うのが、ありがたいと言いますか。

うん、何目線で話しているのかわからなくなってきました(笑

【花のあすか組!】が転機だったのは間違いないでしょうね。

『早春の駅』のレコードジャケットを見ても、髪が長く、清純派で売り出そうとしていたんでしょうね。
「コンセプトは・・・正統派。」「野に咲く歌声」と言う事で、まさにそのものなレコードジャケットです!

これがまた最高の仕上がりだと思います!
アイドル歌手のデビューに相応しいレコードジャケットですよね!!

それが一転、正統派から路線変更。
髪を切ってボーイッシュなイメージへと。
まさに恵美ちゃんのイメージはこれなんですよね。

【花のあすか組!】はやはり大きい存在でしたね!

と言うことで、その【花のあすか組!】の影響を受ける前の貴重なデビュー曲とも言える曲ですね!

【花のあすか組!】にもし受かっていなければ、正統派アイドル路線を突き進んでいたのかもしれないと考えると、歌手活動にも影響を与えた出来事なんだな~、と実感しますね。

『早春の駅』は、まさにアイドルのデビュー曲に相応しい、これから何かが始まる!っていう感じがひしひしと伝わってくるイントロから始まります!

明るい未来が待ってる!みたいな感じがアイドルらしくてわくわくどきどきします(*ゝω・*)

テーマは「春の別れ」と言う感じなので、切なさも混じっているんですけどね。
そこがまたキュンキュンさせてくれるんですよね~。

春は別れの季節でもありますからね。
そこから新たな1歩を踏み出すと言う決意も感じ取れますね。

夢を追って旅立つ彼を駅まで見送りにいく女の子。
でも逢えなくて、旅立つ彼を心の中で応援するしかなくて。

その瞬間、2人はそれぞれの道を歩むことになるんですよね~。
切ないですが、清々しさも感じます☆

純粋に、彼の夢が叶ってほしいという強い思いがそこにはあって。

この後この2人は、いつか会うことができたのでしょうか。
まさにドラマの第1話を見たかのような感覚。
その後の2人は、聴く人の心の中で創り上げられていくんでしょうね☆

そんなさわやかな青春の1ページを感じ取れる曲です♪

春、青春だな~(*uωu*)

« セクシーストリート/安永亜衣 | トップページ | いじわるチュー/矢吹奈子(HKT48) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

夏の友達さんの文才が発揮されたレビューですね!!本、書いてほしいなぁ~(*^o^*)
許瑛子 都志見隆 中村哲…このお3方は、80年代後半、明菜ちゃんにたくさん提供してたした方々で…
88年に明菜ちゃんが「早春の駅」をリリースしてたら日本中がビックリでしたね(笑)
小高恵美ちゃんのボーカルはいいですね…日本の女性アイドルが忘れかけた歌唱法というか…消え入りそうな…
テンテンちゃんの「見つめていて」いいですね!!それこそ「3年過ぎた頃には」に雰囲気の似た曲でタイムリーでビックリ(笑)
三山ひろし君に関しては、確かにおととしまでは「まあ好き」程度だったんですよ。よく好きなアイドルがブレイクするとさめるって人が多いですが、あたしは逆で紅白効果で更に虜になっちゃいましたね(^^;
そうです。演歌は1曲を長くですよね。実はひろし君の昨年2月にリリースされた前シングルはまだチャート100位内にいます♪その曲は週間13位が最高だったのですが見事2015年の年間82位にランクインしました!!(演歌としては年間トップ)ちなみに、81位はエビ中ちゃんの「スーパーヒーロー」。週間でベスト10入りしてないのに年間でベスト100入りしたのってひろし君だけなんですよね(^^)
今回の「四万十川」も最高11位にして年間100位入りしてほしいです。あたしオリコン協力店で店にあった13枚全て購入して本当に微力ながら頑張ってます(笑)
スターボーの「不思議★テレパシー」のボーカルは70年代チックというかキャンディーズっぽい感じですが13:08からの♪しあわせの風 愛をえがき 二人をとりまく♪の部分を歌ってる声がめちゃくちゃ可愛くないですか?80年代後半~90年代前半的な…3人のうちの誰の声か気になります(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=dC6HXCR4avs&sns=em

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
そうですか~!ありがとうございます!!本、老後にでも(笑

許瑛子 都志見隆 中村哲・・・そうだったのですね!
明菜ちゃんに提供されていたお3方なんですね!そう思って聴くと、感慨深いものがあります!
明菜ちゃんが88年に「早春の駅」を歌ったら・・・どんなにピュアやねん!って突っ込みそうな(汗

小高恵美ちゃんのボーカル、いいですよねぇ。こういうアイドル、今でも出てきてほしいですよね。
いるのかも知れないけど、今のサウンド的にいうと、難しいですよね??
今の音と合わないと言いますか~。

テンテンちゃんの「見つめていて」、良かったですか!こういうバラード系も良いですよね。
また元気元気な曲とは違って。でもバラードでもテンテンちゃんの明るさが垣間見れます^^
そうですね!「3年過ぎた頃には」と似たタイプの曲ですよね!タイムリーになって良かったです(笑

三山ひろしくん、紅白効果でさらにはまっちゃったんですね^^
ブレイクするとさめるパターンが多いのに珍しいパターンですよね~。なくはないですけどね~。
お~、昨年2月リリースの曲も100位内にいるんですね!すごいですねぇ。
エビ中ちゃんと1位違いなのですね!!それぞれ売り方や売れ方が違いますが、おもしろいことですね!
「四万十川」、年間100位入りするといいですね!わ~!すごい!13枚全て購入ですか!
ほんとラパスさんって美穂ちゃんやひろしくんのファンの鑑ですよねぇ。自分はなかなか売り上げに協力できてないので。

スターボーの「不思議★テレパシー」、♪しあわせの風~♪のところ聴きました!
80年代後半~90年代前半っぽいですか!かわいいですね(笑 どなたかな~。
これを聴くとデビュー時の路線はなんだったのかと思ってしまいますね(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/64135019

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の駅/小高恵美:

« セクシーストリート/安永亜衣 | トップページ | いじわるチュー/矢吹奈子(HKT48) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連