無料ブログはココログ

« トライ・エヴリシング (Dream Ami version)/Dream Ami | トップページ | 1秒の鼓動/吉沢瞳 »

2016年5月25日 (水)

Be My Diamond!/ribbon

◆レビューNo.793◆
Be_my_diamond

「Be My Diamond!」ribbon
作詞:原真弓
作曲:楠瀬誠志郎
編曲:松本晃彦/コーラスアレンジ:楠瀬誠志郎
(1993年4月7日発売)

ribbonの12枚目のシングル曲です!

1993年3月9日にNHK-BSで放送された、劇団☆新感線の舞台【TIMESLIP 黄金丸】をついに観ることができました!
生では観に行っていないので、初めて観れましたね。

3人とも声がつぶれているようで、つらいものはありましたが、でもがんばってるのが伝わりました!
3人の熱演に感動です!!!

永作博美ちゃんの、女優への道の第一歩って感じの作品ですかね。
その前にも【世にも奇妙な物語】の「テレフォンカード」や、さらにさかのぼるとファーストビデオ「FIRST WAVE」の中のミニドラマ(コント!?)「水の悪魔」とかありますが(笑

ひろちゃんも、ribboとしてデビューした当時は女優になるとは思ってもいなかったようですしね。
本当に重要な作品ですよね。
ribbonとしてのアイドル活動を糧に、女優に転身した良い例ですね。

そんな、ひろちゃんの転機ともなった作品【TIMESLIP 黄金丸】の主題歌的な楽曲がこの「Be My Diamond!」ですね!

これがまたすごい良い曲で~。

アイドルって路線変更しかけてきたら、個人的にですがピンとこなくなっちゃうんですが、ribbonはバリバリアイドル時代から、後半の路線も良いんですよねぇ。

ひろちゃんメインボーカルで、あみちゃんとあいちゃんを従えている感じですね。
11枚目のシングル『Do You Remember Me?』からひろちゃんメインの曲になって、その第2弾的な?感じですよね。
まあ、そうなっちゃうのかな~、とも。

Qlairも最後の方は吉田亜紀ちゃんがメインになって、3人組は真ん中が重要と言いますか。
そういうバランスになっていくものなのかな、と。

ribbonもひろちゃんのボーカルが正統派と言いますか、あみちゃんとあいちゃんが個性派って感じがして、ひろちゃんがメインを歌うとバランスがものすごくよい感じはしますね。

といっても、きちんとあみちゃんとあいちゃんのソロも多めにあります!
サビがひろちゃんソロなので、メインっぽくなりますね。

あと、歌う時にスタンドマイクで歌っていて位置固定なので、その辺の印象もひろちゃん中心的な感じに受けます。

作曲の楠瀬誠志郎さんがコーラスとしても参加されており、コーラスも耳に残るような印象的な作品になっております!
シュワシュワしていてさわやかです(*ゝωб*)
ひろちゃんのソロパートからのキラキラ感、ほんと素晴らしいです☆
ひろちゃんのくしゃっとした笑顔もかわいすぎてねぇ。
これがアイドルですよね、このきらめきを出せるのは!

振り付けは今までの初期の難易度からは、低めになっている気がします。激しさはない感じですね。
その分真似したくなりますが☆

腕をぐるぐるする列車の振りがこれまたかわいくて!
歌詞に出てくる「列車」が表現されているようですね~。

こんなかわいい曲だけど、失恋の歌なんですよね。
でも悲壮感はあまりなく、前向きな歌で。
それにしても主人公の女の子、健気な女の子だな~。
きっと素敵な女性へ成長していくことでしょう(*^▽^*)

でもですね、この曲のキャッチコピーは、

 「甘く見るなよ!オトコたち」

Be_my_diamond2
というとても力強いものなんですよね~。
女は強し、ってことでしょうか。
健気な女の子・・・ではなさそうですね(笑

あと、『Be My Diamond!』と言うタイトルから雰囲気たっぷりですが、ロネッツの『ビー・マイ・ベイビー』がルーツとも言えますね。
CDジャケットもそれっぽく仕上げている感じがしますd(ゝ∀・)

そして以前にもちょっと触れましたがこの『Be My Diamond!』、中国語バージョンもあるんですよね~。
これ全然当時知らなかったんですが、前に知って驚いたものです。
舞台に海外デビューにと、着実にステップアップしていた3人でした!

ribbonの新たな挑戦がつまった1曲になりましたね(゚∀゚人)

ribbonの本気、ここにあり!!!

関連記事:
リトル☆デイト/ribbon
そばにいるね/ribbon
避暑地の風/ribbon
あのコによろしく/ribbon
太陽を聞いて/佐藤愛子(ribbon)
Boy's Dream Days~あの頃の気持ち/永作博美 with ribbon
ゆるせない!!/ribbon
サイレント・サマー/ribbon
Deep Breath/ribbon
卒業/永作博美 with ribbon
My Home Town/永作博美
いちばんの友達 ~I Hope Your Happiness~/永作博美
Without You/永作博美

« トライ・エヴリシング (Dream Ami version)/Dream Ami | トップページ | 1秒の鼓動/吉沢瞳 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

出た!私の大好きな曲!!

この曲好きになった理由はメロディーに懐かしさ(デジャヴ)を感じていいなあって思いました!
歌詞もやたら前向きな失恋ソングですよねーw
あれから23年の月日が流れたのかあ...でもいつまでも名曲は名曲だと思います!

ある日突然大名曲!!
夏の友達さんのブログは本当に宝箱のよう♪
まだ登場してなかったんですね!!
カップリングが先だったんですね(笑)

これは現代のアイドルにも歌い継いでほしい名曲です。
当時よりも今の方がこの曲、好きです。

楠瀬さんがribbonはお醤油の味と仰ってましたがいまだにその意味は分かりません(笑)

ひろちゃんが女優として注目されたのはやはり「罰ゲーム」ですよね。あの鬼気迫る演技は凄かった!!あたし脱アイドルって言葉は好きではないのですが間違いなく脱アイドルでしたね(^^;
共演のイノッチも可愛かったなぁ~(≧∇≦)

イノッチと言えば、前にも触れましたが9係はちょくちょくアイドルが出演しますね。先日、篠田麻里子ちゃんが殺人犯役だったのがビックリでしたが。
今週は、上原多香子ちゃんも出てて、レギュラーのエンクミちゃんは歌手役なのですが、素敵な曲を歌ってました。涼子ちゃんの「スコール」みたいな爽やかなボサノバタッチの曲で。CD化してほしい(笑)

後、うたコンも毎週必ずアイドルが出るようになりましたね。今週の丘みどりちゃんとモー娘。のコラボは良かったですよ。
毎月必ず1回三山ひろし君が出てるので80年代アイドルとのコラボを期待してるんです。

ところで、北島三郎先生が7人の歌手とデュエットしてシングル7枚同時リリースしたんですよ。ひろし君も参加したんです。(他は坂本冬美ちゃんや藤あや子ちゃんなど)
オリコン結果が7枚中1位だったんですよ。

TPD7枚同時リリースの時、涼子ちゃんが何位になるかのドキドキが久々に蘇りました(笑)

でもそのデュエットシングルより、ひろし君の「四万十川」の方が上である意味嬉しかったです♪
夏盤もリリースされましたし8月には秋盤も出ますからね(笑)
アルバムも出たのですがシングルと同時購入特典応募券があるのでアルバム12枚買いました(^^;
「四万十川」は現在36枚買ってます(笑)

そうそう!!
荻野目ちゃん、「2Bの鉛筆」をリクエストしたと言ったら何と仰ってました??

>わびさん

コメントありがとうございます!
わびさんの好きな曲ですよね~!!
そうですね、なんだか懐かしい曲ですよね!
『ビー・マイ・ベイビー』をオマージュしている感じの楽曲なので、そう感じるのかもしれませんね!
そうそう、前向きな失恋ソングですよね。そこが儚げで良いと思います!
もう23年なんですよねぇ。早いですよね。つい数年前な感じもあり、だいぶ昔の感じもあり、なんだか切ないですよね。
はい、名曲はいつまでも色あせません!

>ラパスさん

コメントありがとうございます!お久しぶりです!お元気なようで良かったです!!
そして突然の大名曲登場です(笑!!!
宝箱みたく名曲をザクザク掘り出していきたいですねぇ!
はい、カップリングのひろちゃんのソロしかまだレビューしてませんでした(笑
結構名曲を温存させているところがありますね。

この曲、ハコイリムスメがカバーしてCD出したようですよ!
欲しいんですけど入手できてません!汗

自分もこの曲は当時よりも今の方が好きです!
なんかじわじわ良さが浸透していく感じがしますね。

ribbonはお醤油の味ですか???謎ですね、楠瀬さん(笑
「罰ゲーム」、うかつにも忘れてました><また観ておきますね!
イノッチもかわいかったですか(笑 ひろちゃんも、イノッチもかわいかったんですね(笑

篠田麻里子ちゃんが殺人犯役やってたんですね、意外ですね!
上原多香子ちゃんも出てましたか!なんだかすごい番組だったんですね。すみません、全然見れてません(汗
エンクミちゃんが歌手役!!!いいですねえ!しかもちゃんと歌うシーンもあるんですね!
わ~!涼子ちゃんの「スコール」みたいな楽曲でしたか!最高じゃないですか!ほんとCD化してほしいですよね!!!!

うたコン!見ようと思っていてまだ観れてませんでした><録画すらできていない。
ちゃんと録画予約しておきます!!!
丘みどりちゃんとモー娘。のコラボですか!見てみたかったですねぇ。丘みどりちゃんはわからないんですが(笑
三山ひろしくんも出演されているんですねぇ。
80年代アイドルとのコラボ、見逃さないようにチェックしておきます!!

北島三郎先生、おもしろい企画ですね、7枚同時リリース!
7枚中1位ってすごいじゃないですか!
7枚同時リリースと言えばやっぱりTPDソロ7枚同時リリースを思い出しますよねぇ。
その時のドキドキをまた味わうことになったのですね!

「四万十川」が上だったんですね!それもすごいですね!
季節ごとに出るのもなんだか楽しみがあって良いですね!
ひゃー!すごい!アルバム12枚!!!シングル36枚ですか!!ほんとすごいです!!!
自分は原駅のシングルそんなに買ってないです(もっと買えって話ですね^^;
同時購入特典、当選するといいですね!というかそこまでしていたら絶対当選します!!!

荻野目ちゃんに「2Bの鉛筆」をリクエストしたのを伝えたら、申し訳なさそうに「(歌えなくて)ごめんなさい」って言われちゃいました(汗
でも自分でも荻野目ちゃんと握手して話せる日が来るとは思っても見なかったです(笑
また原駅でやってほしいです^^

これは懐かしい名曲ですね~。
当時を思い出すとQlairファンでしたが、やっぱり他の乙女塾メンバーも気になりますからチェックはしてたのですが、ribbonは何と言うか他の乙女塾グループやソロアイドルより貫録がありましたよね。
この曲は購入する気は無かったんですが、あの当時テレ東だったかな?で放映してたHYU-HYUって言うアイドル番組で(関根さんとか伊集院とかTPDがメインの)、唄ったのを見てこれはいい歌だなと思い速攻購入しましたよ、懐かしいw
永作博美、あの曲の時点でもう20歳いってましたよね? 他の乙女塾アイドルがみんな10代だったと記憶してますから、妙に印象にありますw

>ホリ亜紀さん

コメントありがとうございます!
懐かしいですよね。でも今でも色あせない名曲です!
Qlairファンでもやはり乙女塾の曲はチェックしますよね。
そうですね、ribbonは他の乙女塾のグループよりも貫禄を感じましたね!
3人とも器用でバラエティ番組でも活躍してましたしね!
『HYU-HYU』で歌っていましたか!TPDが出ていた番組ですよね。
当時関西に住んでいてこの番組は見れなかったのですが、今でもちょこっと動画がUPされていて見たりしてます。
三浦理恵子ちゃんや瀬能あづさちゃんが出た時の動画は見たんですが、結構乙女塾が出てたんですね、この番組。
永作博美ちゃん、CDデビュー当時で19歳ですからね。
この曲の時には22歳ですもんね。アイドルとしては年が上でした。
でもひろちゃん、ベビーフェイスなのでアイドルとして充分やれていましたよね。
10代のアイドルに負けない可愛さがありました!

間違って、卒業のところにコメントしてしまいました笑

ribbonで1番大好きな曲!!
pvのあの笑顔が見たくてよく見てます☆

あみちゃんに聞いてみたところ3カ国くらいで海外デビューしたっていってました笑

>あにいさん

コメントありがとうございます!
あっ、了解しました!では返信はこちらでさせていただきますね!

ribbonで1番好きですか!
いい曲ですもんね!
そうそう、笑顔がほんとかわいいですよね。最高です!

3ヵ国もデビューしていたんですね!
全然知りませんでした!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/65674848

この記事へのトラックバック一覧です: Be My Diamond!/ribbon:

« トライ・エヴリシング (Dream Ami version)/Dream Ami | トップページ | 1秒の鼓動/吉沢瞳 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連