無料ブログはココログ

« ありがとう/東京パフォーマンスドール | トップページ | Strawberry Diamond/鈴木まりえ »

2016年7月 9日 (土)

ほおずき市/あいあい(早苗・由美)

◆レビューNo.796◆
Aiai

「ほおずき市」あいあい(早苗・由美)
作詞:石丸博
作曲:三木たかし
編曲:船山基紀
(1979年発売)

あいあいの5枚目のシングル曲です!

第2回ホリプロタレントスカウトキャラバン審査員特別賞!
双子の池田早苗ちゃんと池田由美ちゃんの、双子デュオの楽曲です☆

東京都台東区浅草の浅草寺で開催されている「ほおずき市」を歌ったものです!

あいあいの『ほおずき市』については情報があまり得られず・・・
Wikiにもあいあいのページがないんですね><
レコードの発売日も見つけられず・・・ご存知の方教えていただけると助かります><

なので、浅草寺で開催されている、ほおずき市について調べてみました(笑

ほおずき市は、江戸時代から続いている縁日だそうです。

愛宕神社の千日詣が浅草寺に波及したものなんですねぇ。
江戸時代享保元年(1716)から浅草寺で縁日に併せて開催されるようになったそうで。

そのほおずき市が開催されているる7月10日に参拝すると、4万6千日お参りしたのと同じ御利益があるらしいです!
いやはや、すごいじゃないですか~。
7月10日に浅草寺、行くっきゃないですね!

朱色の鮮やかなほおずきも他のしみて、ご利益まであって、古き良き日本の風習が楽しめるなんて素敵ですよねぇ。

と言うことで、ほおずき市についてざっくりではありますが勉強したところで、やっと本題のあいあいの『ほおずき市』の話しへと(笑

あいあいの『ほおずき市』、まさに「和」を感じれる楽曲ですね。
演歌ではないですが、古風な楽曲で。
この楽曲を聴くことも御利益があるのではないでしょうか!
7月10日に浅草寺に行けない方は、あいあいの曲を聴くことをオススメします☆
御利益があるかどうかは保証できませんが←

切ない歌ですよねぇ。
♪ほおずき市は来るけれど あなたは来ない♪ですよ。
イントロから切ないメランコリックな雰囲気を醸し出してますからね。
幼なじみでほのかに恋心を抱いてた人へ向けての想いを歌った曲ですよね。

でもしっかりほおずき市の場所と開催日まで入れて宣伝しているところが笑えます☆
彼への想いより、ほおずき市の宣伝に対する熱心さが伝わります(笑
ほおずき市の心得が伝わる楽曲ですよね~♪

それにしても原点に戻った話になるけど、「あいあい」って?
どういうことなの!?笑

愛子ちゃんと愛美ちゃんで、「あいあい」とかならわかるけども(笑

池田早苗ちゃんと池田由美ちゃんなんですよね~。
「さなゆみ」ちゃうのん?笑

「あいあい」の名前の由来、気になります!ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

« ありがとう/東京パフォーマンスドール | トップページ | Strawberry Diamond/鈴木まりえ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/66416385

この記事へのトラックバック一覧です: ほおずき市/あいあい(早苗・由美):

« ありがとう/東京パフォーマンスドール | トップページ | Strawberry Diamond/鈴木まりえ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連