無料ブログはココログ

« TOO ADULT/渡辺美奈代 | トップページ | Bye Bye/藤田ニコル »

2016年10月16日 (日)

誰もICHIGOがわからない/ICHIGOちゃん

◆レビューNo.805◆
Ichigo

「誰もICHIGOがわからない」ICHIGOちゃん
作詞:森雪之丞
作曲:THE BADGE
編曲:水谷公生
(1985年12月21日発売)

ICHIGOちゃんの1枚目のシングル曲です!

1985年5月13日~1986年1月29日まで朝日放送で放送されていたバラエティ番組【YOUごはんまだ?】のアシスタントとして出演していた関西のアイドルグループ!

今回ICHIGOちゃんを取り上げたのは、テレビでICHIGOちゃんを見たからです☆
ICHIGOちゃん5号の西畑草子ちゃんが、ココリコと中学時代の同級生と言うことで、先日【あいつ今何してる?】に出演されました!!!

草子ちゃん、今でもほんとお綺麗で~。
今さらながら草子ちゃんのファンになりそうです(笑
ICHIGOちゃん時代の映像を見ても、自分は草子ちゃん推しになるかも(笑
PhotoPhoto_2
ポジション的には端の方にいるんですけどね、ピュアさがあって好きですね。

ご本人は中学を卒業してから誰にも言わなかった嫌な過去とおっしゃってましたが、こうやって出てきてくれたのはありがたいことですね!
今ではバリバリに仕事をされているみたいで。
独身を謳歌しているそうです♪

そんなICHIGOちゃんですが、時期的にもおニャン子クラブを意識して作られたようなアイドルでした。
番組放送も1カ月程度【YOUごはんまだ?】の方が遅くて微妙なタイミングですが。
しかも放送時間が夕方5時~と丸被りって言うチャレンジ精神旺盛な番組ですね(笑
大阪のおニャン子クラブと言えるグループですね!

大阪梅田の「アクティ大阪」で公開生放送をしていたそうで。
自分的には馴染がある場所だから今からでも見てみたいんですけどね、録画分があるならば。

当時のICHIGOちゃんの記憶はないんですよね。
自分関西人なので、番組観ててもおかしくないんですが、小学生の自分には、知らない世界のままでしたね。

レコードデビューメンバーは、9人です!

 森薫(ICHIGOちゃん2号)
 西畑草子(ICHIGOちゃん5号)
 三原喜美子(ICHIGOちゃん10号)
 高岡美和(ICHIGOちゃん12号)
 山口直子(ICHIGOちゃん13号)
 乾真理子(ICHIGOちゃん14号)
 岸田里佳(ICHIGOちゃん18号)
 斎藤博子(ICHIGOちゃん21号)
 宮住征子(ICHIGOちゃん24号)

選抜メンバー9名ってことみたいですね。
メンバーは他にもいるようですし。

Wikiには「ICHIGOちゃんメンバー(ICHIGOちゃん32号)であった南かおり」との記載があったので32号くらいまではいたのでしょうかね。
実際この記載は事実ではなかったようですけどね。
南かおりちゃんは関西に住んでいたので知ってますよ(笑
レポーターとかやられていました(今もやってるかな)よね!
まあICHIGOちゃんとは関係なかったとのことで。

楽曲の方は、これが良いんですよね!
キャッチーで素晴らしい☆
アレンジもノレますね、これ!
とても良い曲です♪

やはりおニャン子を漂わせるちょっとエッチな女子高生がテーマのようですが~。
時代なんですかね、こういうの。
アイドルらしいベールのある女の子より、リアルで素人っぽい子の方が親しみを感じる、みたいな。
こういうちょっとエッチな曲を、あっけらかんと元気に歌うところが良かったんでしょうね~。

苺は見た目はかわいいけど中身はすっぱいぞ!っていう女の子のギャップを歌った感じですよね。

過激さもありつつ、でもほんとは毎日鏡の前でキスの練習をするような、夢見る女の子の歌ですね☆
耳年増って感じでしょうか。
・・・「みみどしま」とか言っちゃうと、やはりおニャン子クラブ(笑

ICHIGOちゃんらしさが出ているのは、「漫才」というワードですよね!
関西色を少しでも出してくれるのは嬉しいです(◍ ´꒳` ◍)b

B面の『フレンズがいっぱい』も良くて。
こっちは夕暮れ時の青春の甘酸っぱさを感じられるミディアムバラードですね。
懐かしさを感じずにはいられません!

今回はココリコきっかけでICHIGOちゃんの良さを発掘できたので、テレビでICHIGOちゃんを観れるきっかけを作ってもらえて、ありがとうございました٩(。θ◡θ。)۶

メンバーの1人の岸田里佳ちゃん、facebookはコチラ↓
https://www.facebook.com/KishidaRikaJP/

« TOO ADULT/渡辺美奈代 | トップページ | Bye Bye/藤田ニコル »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/67983263

この記事へのトラックバック一覧です: 誰もICHIGOがわからない/ICHIGOちゃん:

« TOO ADULT/渡辺美奈代 | トップページ | Bye Bye/藤田ニコル »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連