無料ブログはココログ

« グッバイ・ブルーサーファー/石野陽子 | トップページ | 誰もICHIGOがわからない/ICHIGOちゃん »

2016年10月12日 (水)

TOO ADULT/渡辺美奈代

◆レビューNo.804◆
Tooadult

「TOO ADULT」渡辺美奈代
作詞:秋元康
作曲:後藤次利
編曲:後藤次利
(1987年1月15日発売)

渡辺美奈代ちゃんの3枚目のシングル曲です!

おニャン子クラブ・会員番号29番渡辺美奈代ちゃんです♪

美奈代ちゃん、今年デビュー30周年記念です☆
と言うことで、美奈代ちゃんのデビュー30周年コンサートに行ってきました~!

 渡辺美奈代デビュー30周年記念コンサート
 2016年9月25日(日)2回公演
 竹芝ニューピアホール
 ① 開場:13:30/開演14:00
 ② 開場:17:30/開演18:00

Photo

自分は夜の部のみの参加でした。
セットリストはコチラです↓

 01.太陽がやってきた
 02.抱いてあげる
 03.ちょっと Fallin' Love
 04.両手いっぱいのメモリー
 05.瞳に約束
 06.雪の帰り道
 07.TOO ADULT
 08.PINKのCHAO
 09.アマリリス
 10.割ってしまった卵(Short ver)
 11.避暑地の森の天使たち(Short ver)
 12.真っ赤なミニスカート(Short ver)
 13.愛するより 愛されたい(Short ver)
 14.Tururu(Short ver)
 15.カメオのコンパクト(Short ver)
 16.ラスト・ダンスはあなただけに(Short ver)
 17.靴をはいたサマー(Short ver)
 18.ガラスの一秒(Short ver)
 19.グッバイBOY(Short ver)
 20.リルケの栞
 21.ガールズ・オン・ザ・ルーフ
 22.恋愛紅一点
 23.キッスの蕾
 ≪アンコール≫
 24.瞳に約束
 25.TOO ADULT
 26.PINKのCHAO

まずコンサート会場に着いて物販に行ったら、美奈代ちゃんのお子さんの渡辺愛弥くんが接客してまして~。
愛弥くんのセールストークに乗せられ←
美奈代ちゃんのタオルとペンライトとサイン入りうちわを購入いたしました~☆
Photo_2

美奈代ちゃん、愛弥くんのストーカー的な感じになっているそうで、芸能ニュースや番組でのネタにもなってますよね(笑
ほんとかわいがってるんでしょうね~。
愛弥くんにしたら、迷惑ってことでしょうけど(((;◔ᴗ◔;)))

そして入場~。
今回は1列目を取ることができたので、間近で美奈代ちゃんのパフォーマンスを観ることができました!
とは言え、ランウェイのようなでっぱりのあるステージだったので、全体的に見えやすかったですよね。

『太陽がやってきた』でバリバリアイドル374登場!!!
ほんと今でも変わらずアイドルですよね~。

おニャン子クラブで歌っていた楽曲も歌ってくれて、感動的でした☆

ライブ中のMCでも嬉しい言葉がありまして。
生涯アイドル宣言」!!!

こうやってずっとアイドルでいれるアイドルもいるんですよね、いくつになっても。
今でも昔の曲を歌うとそのまんまですもん。

アイドルって、若いときだけではないんだと言うことを実感させられます。
アイドルは、一生アイドルです!いい意味で!

衣装もアイドルしてて、こういうステージを続けてくれるのはほんとに嬉しいものですね。
あの頃にタイムスリップしたようなね、懐かしさと楽しさがあります!

Photo_3Photo_4Photo_5
振り付けも真似しやすいものも多く、ノレました~☆

そんな中でもやはり『TOO ADULT』の振り付けが印象的ですね!

♪Bダ~ッシュ Bダ~ッシュ♪
”B”を描く振り付けが、美奈代ちゃんと一緒にやってて楽しい!幸せ(◍ ´꒳` ◍)b

アイドルのコンサートはこうでなくちゃね!って感じで楽しめました☆

今回『TOO ADULT』について調べてみると、注目すべき事項が!

 石野真子の「失恋記念日」の導入部の「♪ノンノンノノン」
 をパロったようなオマージュ要素満載の歌い出しを特徴とし

そうだったの?
まあ真子ちゃんの『失恋記念日』に紐付けるのは強引なように思いますが、そう思うとなんだか楽しみが増えますね。

子供と大人のはざまで揺れ動く乙女心を歌った曲ですね。
美奈代ちゃんのあどけなさと、ツインテールがこれまたかわいいんですよね。

当時の歌唱動画を見ると、ほんとまさに"Bダッシュ"って感じで、子供っぽさと大人っぽさを兼ね備えてるな~、と。

まさに美奈代ちゃんの歌うべき歌だったんでしょうね~。

歌詞もファンにとってはホッとする歌詞と言いますか(笑

アダルトしたくてアダルトできない・・・ですもんね。
アダルトできなくていいんだよ~、みたいな(笑
純粋さをアイドルに求めてしまうところがやはりあるので、躊躇してしまう乙女心がいじらしい訳で~。

そして「Bダッシュ」と聞くと【スーパーマリオブラザーズ】を思い出さずにはいられなかったりもします。
時期的にもマリオ流行ってた頃ですよね。
自分も当時やってましたし。
アレンジもピコピコしていてファミコン感出てるし、そういった時代が曲にも表れてるのかな、とも感じました!

それにしても今回コンサートを見て再認識できたのが、美奈代ちゃんの曲、良い曲多い!
かわいいアイドルアイドルした曲も良いし、ちょっと路線を変えてアーティストっぽい楽曲も良いし。
これだけの良い曲をたくさん持っているからこそ、今でもライブができるっていうのもあるでしょうね。

あとはやっぱり美奈代ちゃんのがんばりももちろんありますよね。
今でもかわいいアイドルでいられるのは、本人の努力もある訳ですし。

今のアイドルの子たちも、一生アイドルで突き進むのも1つの道だということを美奈代ちゃんを見て実感してほしいですね!
ほんと、アイドルはいくつになってもアイドル!
輝き続けるものですね☆

コンサート終演後に2階握手もしましたが、間近で見てもアイドルでした♪
美奈代ちゃん、ありがとう☆

Photo_6

PS:そういえば、コンサート中に会場のみんなと撮った写真、自分切れてて映ってない(((;◔ᴗ◔;)))

http://lineblog.me/watanabeminayo/archives/7591765.html

関連記事:
アンブレラ・エンジェル/高井麻巳子・白石麻子・渡辺美奈代・山本スーザン久美子(おニャン子クラブ)
瞳に約束/渡辺美奈代
異国のタンデム/渡辺美奈代
ちょっとFallin' Love/渡辺美奈代

« グッバイ・ブルーサーファー/石野陽子 | トップページ | 誰もICHIGOがわからない/ICHIGOちゃん »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

004:おニャン子クラブ」カテゴリの記事

コメント

凄い!
「靴をはいたサマー」も歌ってくれたんですね!

30年近く経っても歌い継いでいける名曲ですよね。

そう言えば昔、石野陽子ちゃんがお姉さんの「失恋記念日」をチラッと歌ったら志村けんさんが、「知らない」って言ってましたね(^^;

後、美奈代ちゃんがデビュー曲は「瞳に約束」と言ったら、志村けんさんが「そんな曲知らない」って言ってましたよね。

志村さんアイドルソングに興味ないのね(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

「靴をはいたサマー」歌ってくれました!
前に話題に出てた曲ですよね~!!!
歌ってくれると言うことは、美奈代ちゃん自身も好きな曲なのかもしれないですね!
今でも歌ってくれるのは嬉しいです!

志村けんさん、「失恋記念日」知りませんでしたか^^;
だいじょうぶだぁではアイドルの歌披露にマーシーと松本典子ちゃんと一緒にノリノリで踊ってますけどね(笑
美奈代ちゃんのデビュー曲も知りませんでしたかw
今日観ないんですね(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/67911177

この記事へのトラックバック一覧です: TOO ADULT/渡辺美奈代:

« グッバイ・ブルーサーファー/石野陽子 | トップページ | 誰もICHIGOがわからない/ICHIGOちゃん »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連