無料ブログはココログ

« 恋するニワトリ/CoCo | トップページ | 春風キッス/堀ちえみ »

2017年2月19日 (日)

ぼくらのセディ/西田ひかる

2010年2月19日に始まったこのブログ、7年目を迎えました~☆
こんなに長く続くとは~。
まず、10年に向けてがんばりたいです!
最近はマイペースな更新頻度になってしまいましたが、更新し続けますので今後もよろしくお願いします!!!

7年目の楽曲は、この曲です♪(特に7年目だからと選曲した訳ではないですが^^;)

―切り取り線―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆レビューNo.809◆
Photo

「ぼくらのセディ」西田ひかる
作詞:山上路夫
作曲:森田公一
編曲:大谷和夫
(1988年1月21日発売)

西田ひかるちゃんのプレデビュー曲です!

プロデビュー曲とはいかに!?と言う感じですが、ひかるちゃんの公式のデビュー曲は、『フィフティーン』です♪
なので、この『ぼくらのセディ』はアニソンってことで企画もの的な扱いになる感じですね。

『ぼくらのセディ』はフジテレビ系アニメ【小公子セディ】のテーマ曲でした~。
歌詞にも思いっきり「セディ~♪」と出てくるので、アニメありきの楽曲です。

セディのテーマソングを歌っていたひかるちゃん、ミュージカル【小公子セディ】(1988年)で主役をやってました。
ちなみに春公演はひかるちゃんで、夏公演は畠田理恵ちゃんです!

アニメの曲も歌い、ミュージカルにも出演して、まさにセディとして活動していた時期☆
ショートカットで少年のように元気ハツラツ!と言うイメージで売り出していた頃って感じですね!
歌や舞台にと、順風満帆な芸能界のスタートを切ったひかるちゃんです!

【小公子セディ】の話しに戻りますが、今年のお正月に、大阪・阪急うめだギャラリーにて開催されていた、【THE 世界名作劇場展】を見てきました~。
http://www.nippon-animation.co.jp/news/event/4495/

世界名作劇場の様々な作品の原画や映像などが見れて子供の頃を思い出し、懐かしさに浸れました☆
Photo_2Photo_3
会場には世界名作劇場のアニメの歴代のオープニング映像が流れていて。
もちろん!【小公子セディ】の映像も流れていたので、西田ひかるちゃんが歌う『ぼくらのセディ』も聴けました!!
こういう場で聴くひかるちゃんの歌も良かったです☆

そうそう、世界名作劇場ってひかるちゃんだけじゃなく、他にもアイドルが主題歌歌ったりしてるんですよね。
小林千絵ちゃんだったり、工藤夕貴ちゃん、新田恵利ちゃん、ゆうゆ!
世界名作劇場展の会場で、しっかりそれらの楽曲を全て、テレビ画面の前に立ちつくし聴いてきましたよ!!
これだけでも観に行った甲斐がありました~。

15歳のひかるちゃんの歌声がこうやって今でも世の中に流れているって良いものですよね。
ひかるちゃんの青春の1ページが、数分間に閉じ込められているようで☆

それにしても【小公子セディ】のオープニング映像のラスト、馬跳び過ぎ(笑

・・・そんなことを言いつつ、楽曲の話しに移りますが『ぼくらのセディ』はボーイッシュなイメージで売っていたデビュー当時のひかるちゃんにぴったりな楽曲で。
外国のおしゃれな男の子っていうイメージですね。
ひかるちゃんもショートカットでしたし、(セディのイメージに合わせてのショートかな)
レコードジャケットがほんとに男の子で。
「ひかる」と言う名前的にも男の子に間違えた人っているんじゃないかと~。どうでしょ~。
そんな少年のようなデビューを果たしたひかるちゃんです。

でも安心してください()、公式のデビュー曲『フィフティーン』ではショートカットとは言え、かわいい女の子になっているのです☆
ね、セディからの3ヶ月ほどでこんなに変わるなんてね。

今となっては貴重な時期の楽曲な訳です。

『ぼくらのセディ』はまだまだたどたどしさが残るヴォーカルで。
そこが聴き処ですかね~。
まさに5月のさわやかな風のような歌声です♪

ほんっとに初々しいですね。
こういうプレデビュー制度(って言うのか)、ありですね!

キラキラした希望ふくらむ15歳のひかるちゃんの歌声で、夢を感じましょう☆

最後に、ひかるちゃんのデビュー当時のキャッチコピーは「海は山ほど面白い」!!!
そんなのあったの!?どういう意味?笑

とにかくひかるちゃんは、面白い、と言うことで!(どんな締め・・・)

関連記事:
フィフティーン/西田ひかる
恋は白いTシャツ/西田ひかる
心だけそばにいる~here in my heart~/西田ひかる
ときめいて/西田ひかる
めぐり♥あい/西田ひかる
笑顔の種~Seeds of Smile/西田ひかる

« 恋するニワトリ/CoCo | トップページ | 春風キッス/堀ちえみ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/69660031

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくらのセディ/西田ひかる:

« 恋するニワトリ/CoCo | トップページ | 春風キッス/堀ちえみ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連